2023/05/03 朝顔の種を植えました

ベランダ掃除してきたら出てきた

 

昨年咲いた朝顔から種を収穫しました

 

misogi21.hatenablog.com

 

しかし、収穫した種をどこにおいたのか

覚えておらず、本棚や工具入れなどを探しており、

もうあきらめておりました

 

本日、ベランダの掃除をしていたところ、

朝顔の種の思われしものがみつかったので、

無事に植えました

 

(私の探し物はたいていあるべきところにあるのに、

なぜかそこを探さないことが問題です・・)

 

こちらは昨年植えたアボガド。

冬に葉が枯れて落ちてしまい、諦めていましたが、

温かくなってきたら持ち直しました

(2つあったのですが、もうひとつは枯れてしまいました)

 

こちらは梨と思われる芽が出ております

昨年に2020年にとっておいた梨の種をばらまいたのですが、

どうやらそのうちのひとつ、ふたつが芽を出した模様

冬場から芽が出ていて、あまり期待していませんでしたが、

どうなるか楽しみです

 

今年の土は一部コンポストで作った土を使っているのですが、

コンポストに入れたと思われるじゃがいもから芽がでていました

じゃがいもを育てるには、さらに土を入手しないといけませんが、

これ以上土を増やさないように夫から言われているため、

どうしようか検討中です

ミニトマト水耕栽培に変更しようか・・)

 

去年は25Lの土を大きなリュックに入れて、

園芸センターと自宅を何往復もしたのですが、

今年はいまのところその体力がありません

 

様子をみて、一部の植物を室内へ移すことも

考えたいと思う今日この頃です

 

ヘチマも育てたいんだよな~ヘチマたわし