2023/05/04 鼻うがいの習慣

「ハナクリーン」という製品を購入しました

 

以前から鼻うがいを習慣にしたいと思いつつ、

朝から生理食塩水を作るのが面倒で、

一時的なブームで終わっていました

 

先日、たまたまYoutubeでこちらの動画が出てきて、

ハナクリーンという商品が紹介されていて気になり、

私も試してみることにしました

 

 


www.youtube.com

 

 

 

洗浄剤で300m分の液ができるので、

一袋で2,3回試せるのがいいです

 

ただ、初回はやり方を失敗してしまい、

耳から水が出てくるんじゃないか、

というくらい焦りました

 

しかも、初回は鼻水?がかなり出てきて、

しばらく鼻をかんでました

 

まだ使用して2回目ですが、

2回目はとくに問題ありませんでしたが、

使用後は一度鼻をかみたくなるので、

洗面台にハナクリーンとティッシュ箱を置くようにしました

 

インドで生活していたときに、

ヨガを何度か体験したのですが、

鼻うがいもついでに教わって、

その都度、一時的に鼻うがいブームがきていたのですが、

しばらくブームから離れておりました

 

日本の薬局で鼻うがいのセットが売っていましたが、

液体のお値段がするので、

一度使い切ってからは購入していませんでした

 

今回は、洗浄剤を結構購入したので、

鼻うがいの習慣を続けたいと思う

今日このごろです