2023/10/04  インフルエンザの予防接種

今年も受けてきました

 

インフルエンザやコロナが9月頃からはやっているというので、

さっそくインフルエンザの予防接種をしてきました

 

平日の午前中ということもあり、

待ち時間はほとんどありませんでしたが、

ものすごく咳き込んでいる方がいらっしゃって、

インフルエンザかな~と思って気の毒にみておりました

 

さらにコロナワクチンの接種もしたかったのですが、

私が住んでいるところの集団接種会場は

すでに予約で枠がすべてうまっており、

東京都の大規模集団接種会場も10月の枠は

ほとんど残っていませんでした

 

個別に病院で接種できるようなのですが、

希望の日付で接種できるかわからず、

ちょっと焦っています

 

と、、本日歩いていたら、目の前で人が倒れて、

ご年配の方がかなり流血する現場に居合わせて、

救急車を呼ぶ、ということを体験しました

 

かなり衝撃的な出来事でした

 

予防も大事だけれど、目の前の事故にも

しっかり向き合いたいと思った今日この頃です

 

驚きすぎると、人はショックで動けなくなるんですね~

 

 

追記:インフルエンザの予防注射後、注射をしたところが赤くはれて、

耳のなかも熱くなってる感じで、だるくて2日ぐらい昼間はのんびり

過ごしました

腕を触られると痛くて痛くてつらかったです

 

 

 

 

 

 

misogi21.hatenablog.com