2023/09/15 不幸の遺伝子

山口周さんのVoicyの放送で

 

人間には不幸の遺伝子があって、

そのおかげで恐怖かに備えたりするようにできているので、

普通にしていると不幸に陥ってしまうそうです

 

074 不幸の遺伝子と幸福の技術 | 山口周「ウラヤマグチシュウ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

 

幸福になるためにはそのためのスキルが必要で、

具体的にはスマホSNSのアプリを入れない、

という対処をされている、という話でした

 

詳しい話はVoicyの放送で(10分ほどです)

 

私もSNSFacebook,Instagram, Twitter)を

ほぼ見なくなったところ、

自分のことに以前より集中できるようになった気がします

 

私の場合SNSにかわるものとして、

Youtubeとメルカリ、ジモティーは見てしまうことが多いのですが、

メルカリとジモティーは手放したり手に入れたりするのに使っており、

やや見ている頻度が高すぎるときもあるので、

その点を除けば、比較的管理できているのかな、と思っております

 

受動的に(?)みているものとしては、

Youtubeで、「もちまる日記」を毎日2回、

料理レシピ系をときどき、

片付け、ミニマリスト系をときどき、

という具合です

 

最近は音楽を聴くこともありますが、

音楽だけを聴いているのは先日のバイオリニストの時ぐらい

 

misogi21.hatenablog.com

 

 

ただ、たまーにメンタリストDaiGo氏の放送を

繰り返し見てしまったりしてます

 

LinkedINについては活用したいと思っているのですが、

働く意力?が少ないからか、まったく更新できておりません

 

正直なところ、Voicyを聴くのもSNSを追いかけているのと

似たような性質のところもある気がして、

最近は洗濯モノを干すときに聴くぐらいになりました

 

SNSは他の人が頑張っている姿を見て、

自分も頑張ろう、という気持ちになる時代もあったのですが、

ちゃんとコントロールできないと流されてしまったりして、

成果をあげるために効率性を求めすぎたりして、

一時的なものしか身につかないことが多い気がして、

ほぼ触れなくなりました

 

SNSを見てないからと言って幸福になるわけではないですが、

不必要に不幸になることはなくなります

 

40代も中盤になると、ただでさえ自分の身体のコントロール

健康、メンタル面でも変動が起きてくるときなので、

外部からよけいなものを入れて、

さらに傷つく余裕はありません

 

乃木坂46の『きっかけ』の歌詞が

胸にくる今日この頃です

 

決心のきっかけはひとつではなくて

いつだってこの胸の衝動から始まる

 

流されてしまうこと 抵抗しながら

 

生きるとは選択肢 たった一つを選ぶこと

決心は自分から 思ったそのまま.... 

生きよう

 

 


www.youtube.com

 

選択肢は、そのときどきでいくつも選ぶのかえられるけどね~