2023/08/15  どう生きるか

ウクライナ出身のNHKディレクターの発言が重すぎて

 

我が家は19時からNHKニュースを見ているのですが、

今日はニュースのあとに、

NHKスペシャル「Z世代と戦争」というテーマで

若者との討論が放送されていました

 

www.nhk.jp

 

カテリーナさんという、ウクライナ出身のNHKディレクターの方の取材の

印象が強く残りました

 

日本に住んでいたけれど、ウクライナで戦争が始まってから、

日本での仕事を辞めてウクライナに戻った

ウクライナ人女性が紹介されていました

 

”物理的に生きる”と

”誰としてどう生きる”は大きな違い

 

「戦争反対」は誰に対して?

 

カテリーナさんの声が入ると、

空気が引き締まるような感じがあって、

テレビを見ながら、戦争とは別のことを考えながら、

”誰としてどう生きるか”をしみじみと考えた

78回目の終戦の日でした

 

絢香さんの『虹色』の歌詞がしみる

今日この頃です

これからはじまるあなたの物語

  ずっと長く道は続くよ

    にじいろの雨降り注げば 空は高鳴る

 

 


www.youtube.com

 

てか、3か月ぐらいこの歌しみてるな~