2023/02/18  「男女平等」という言葉が泳いでいる

NHKの教育系の番組が好きです

 

オンデマンドなどで観られるようなのですが、

私はだいたいテレビの録画機能をつかって

録画してみています

 

よく録画しているのは、

「アナザーストーリーズ」や「映像の世紀」です

アナザーストーリーズ 運命の分岐点 - NHK

映像の世紀バタフライエフェクト - NHK

 

最近、「マイケル・サンデルの白熱教室」を

見るようになりました

アメリカの大学生、日本の大学生、中国の大学生が

同じテーマについてディスカッションをするのですが、

初回のこちらは、「男女平等」の状態そのものが

3国でだいぶ隔たりがあると感じました

 

www.nhk.

 

この放送を見ていると、

中国では日本の女性について、

教育の機会も与えられないような、

社会的弱者というのが前提になっていて、

違和感を感じました

 

 

しばらく性別に関する回が続くようなので、

回を追ってみていこうと思います

 

ヨーロッパの学生も交じっていたら

もっと面白そうなんですけどね