2023/01/26 オーバーナイトオーツで朝食を

私はほとんど朝食はとらないのですが

 

私は朝はあまり食欲がないので、

夫のためにお弁当を作って、

プロテインを飲むか、何か温かい飲み物を

飲めば足りる人でした

 

しかし、朝食をとらないと、

お通じの時間があまり安定しないのが

悩みでした

 

そこで、まずは朝ヨーグルトをとること

から始めたところ、

午前中のうちにお通じがあるようになりました

 

そこで、「朝ご飯食べたほうがいいのか、食べなくていいのか」問題を

考えたときに、

食べなくてもいいけれど、

お通じの時間を安定させたいと思い、

固形物としてオーツを取り入れることにしました

 

オーツはインド生活でよくお世話になっており、

ご飯代わりにつかって、よくお湯を入れて、

日本から持ってきたお茶漬けやだしを入れて

食べていました

 

一年ぐらい前にも、

自分のなかでオーツブームだった時期があり、

1日に一度はオーツを食べていました

 

いろんなメーカーのオーツを試したいと思い、

あるとき価格重視で大容量のものを買ったところ、

粒が大きくて、私には合いませんでした

 

しかし、大容量で買ってしまったため、

どうにかホットケーキ風にしたり、

オーツをつかったアイディアおやつを

参考にして使い切りました

 

このなかなか減らなかったオーツの思い出があり、

すぐに再開することはなかったのですが、

初心に返って、自分に合っていたオーツを購入しました

 

定番のこちらが自分にはいいみたい↓

 

こちらをつかって、オーバーナイトオーツを作って、

朝食べるようにしています

 

croissant-online.jp

 

オーバーナイツオーツは、

豆乳や牛乳などをオーツにかけて、

冷蔵庫で一晩寝かせてたものです

 

朝には、オーツがねばりけのある状態に

なっています

 

冷凍のミックスベリーと、

はちみつ、ココア味のプロテイン

混ぜて食べています

 

(↑これはプロテインがのっていない状態)

 

ベリー系のフルーツが見た目がよくて、

朝からちょっとだけ気分があがります

 

たぶんはちみつのおかげだとは思うのですが、

甘くてデザートを食べているような感覚です

 

プロテインはシャイカーを使わずに、

水と混ぜることができるこちら↓

(以前はリッチチョコレート味を愛用していました

ココアのほうが、水にちょっと溶けづらいかも)

 

いまのところ、特に目に見えて変わったような

ことはありません

朝食を食べても、お昼前にお腹すきますし・・

 

もう少し様子をみて、

自分のライフスタイルをある程度

ルーティンにしていきたいと思う

今日この頃です

 

オーツは料理する必要がほとんどないので、

洗い物も食器一つぐらいで済むのが

大きな利点かな、と思います

 

夫も取り入れてくれたらいいんですがね・・