神社があるコース

母との買い物のときに、車で通っていたコースに神社があることに気づきました。

茂木健一郎さんの本で、神社のコースがオススメいて、取り入れたいなーと思っていたのが実現しました。

神社の静かな澄んだ空気は、心を落ち着かせてくれる。こんなふうにお参りを続けていると、そのうち神社にお参りするのが目的で、その道すがら走っているような気もしてくる。「朝ラン」ならぬ「朝参り」である。・・・・ 神社にお参りするというのは、僕にとって「心を整えること」なのだ。普段の生活の忙しさに紛れて忘れてしまっていること、原点のようなものを確認するために、立ち止まって手を合わせる。すると、バラバラになっていた心がすっと一つになる感じがするのだ。

茂木健一郎さんがおっしゃっているような感覚まではまだもっていません。

神社はほとんど人が訪ねた形跡はなく、管理されているのかもわかりません。この時期に神社に行くと、水汲みの桶は利用できないようになっていますが、この神社にはそういった桶もなくて、ただ蛇口がありました。

そこで、蛇口をひねってみたところ、水が出ました。

この水を顔につけてみたところ、冷たくて気持ちよかったです。

この神社でちょっと休憩するといいですね。これから暑くなるのでいい発見をしました。

神社は杉でおおわれているので、境内は少し涼しいのもありがたいです。

ついクワガタを探してウロウロしてしまいました。

今日は暑かったのですが、境内が涼しかったからか、いつもは5キロのランニングのところ、7.5キロ走りました。

日中の午前中ということで、散歩をしているお年寄りの方にいつもより多く会いました。

走る時間帯によって出会う人も変わってくるのも面白いですね。

ちなみに、日中の午後は、犬と散歩しているご婦人に会うことが多いですね。

トイレがあるような公園がまだ見つかっていませんが、マスクをもって走れば、ガソリンスタンド、コンビニでつかわせてもらえるんじゃないかな、と。走る前は食べないようにすれば、私の場合はトイレの心配はあまりないようです。

今日は朝起きて、プロテインだけ取って走りました。朝走れるようにしたいですね。