2022/08/06 大学の公開セミナーに行ってきました

場所は東京大学医科学研究所

 

f:id:misogi21:20220806215529j:image

 

たまたま、東大医科研のサイトを見ていたら、

公開セミナーの案内があったので参加してみました

 

公開セミナー「ラブラボ2022」開催のご案内|東京大学医科学研究所

 

年に一度開催されていて、午後は研究室の見学も

できることから、参加者の6−7割は中高生だったようです

 

内容はウィルスに関するものでしたが、

専門的なことも詳しく説明されていたので、

難度高めでした

 

以前はよくセミナーに参加することはありましたが、

最近はオフラインでのセミナーは参加しておらず、

3時間座りっぱなしで、医学関係の話しを聴いていたので、

家に帰ってからは、ぐったり疲れて寝てしまいました

 

講演は5名のうち4名が女性の研究者で、

なかには同年代で同郷出身の研修者の方もいらっしゃったので、

私はどこで道を外れてしまったのだろう、、、と、

自分の人生について考える時間になっていました

 

内容として印象に残ったのは、

「新型コロナウィルスとインフルエンザの違いは、

後遺症の可能性を考えないといけないこと」という点です

 

新興国へ行って、ウィルスを採取する話など、

個人的にもっと深く知りたいことも多かったです

 

もし、中高生で医学や生物学などを志す人は

参加する価値が十分高いんじゃないかと思います

 

その大事な席を私がひとつ頂いちゃって

申し訳ない気もしますが、

これを気に、自分のインドでの生活や志もフラッシュバックして、

なにか一歩を踏み出したいと思う今日このごろなのです

 

生の声ってやっぱり刺激になりますね