2022/05/30 種からオクラ栽培

ダイソーで2袋で100円の種を購入して、

オクラ栽培を始めています

 

昨日のNHK Eテレで、プランターでの

オクラ栽培方法について放送されていました

 

www.nhk.jp

 

私もちょうど種からオクラ栽培を始めたところだったので、

とても参考になりました。

(深さは20cm, 幅は30cm のプランターに10粒植える、

というのが参考になりました)

 

現在、我が家のオクラはこんな感じ

写真の奥(上)のほうが、手前より3,4日早く土に植えた種なのですが、

日当たりのせいなのか、手前のほうが成長がよいようです

 

種を育てるためのカップが足りなかったので、

卵の殻を利用して、種を植えたものもあります

 

こちらは、植えてまだ2,3日なので、まだ芽がでていません

 

 

最近ベランダのモノがどんどん増えてしまっているので、

どうにかしないとなーと思いつつ、

ゴーヤや、きゅうりが伸びてきているので、

どうやってネットを張ろうか考えてばかりおります

 

でもきゅうりは、うどんこ病の症状がでているし、

ミニトマトも、ひとつは全く成長していません・・

きゅうりの土焼け防止に、ヤシガラを買って来ようと思います

 

 

でも、ゴーヤが毎日すくすく伸びていくので、

朝も昼も成長をみるのが楽しみな今日このごろです