2022/06/30 まだ6月だった

真夏の天気なので、6月が終わっていないことにびっくりです

 

GW明けに植えた、ゴーヤ、トマト、パプリカは

順調に成長しています

 

トマトについては、ちょっと育て方を間違えてしまいました

 

先端の部分を摘芯するタイミングがかなり早くて、

トマトとしてはまだ小さいのに、切り落としてしまいました

 

花は順調に咲いているので、7月には実がなるかな〜と

期待しています

 

ゴーヤも小さな実ができてきているので、7月中に

実が楽しめるんじゃないかと思います

 

グリーンカーテンになるように、こちらも摘芯して、

いい感じにあちこちに芽を伸ばしています

まだカーテン、という感じではまったくないのですが

 

最近、水やりが面倒になってきていたのもあって、

こちらをダイソーさんで購入しました

 

300円です

 

 

細かい水しぶきで水をあげることができます

夕方やや涼しくなってきたころや、

早朝にあげています・・・

 

これまでは、台所の茶碗やペットボトルをつかって、

ドバドバあげていましたが、

葉水などもやっていきたいと思い、↑を購入しました

 

本当は、こういうおしゃれな霧吹きがよかったのですが、

実用性を考えると、ダイソーさんで正解でした

1Lの水が入りますので

 

 

ミニトマトときゅうり、さらにはグリーンレタス系は

成長が遅かったり、病気にかかったり、枯れたりしています

 

ほうれん草や、パクチー、オクラ、ネギなどは

種から育てているのですが、

真夏日になる前にあまり大きくならなかったので、

水やり不足などで、どんどん枯れています・・・

 

狭いベランダにあれこれ植えてしまっていることと、

種から成長したものを間引きする勇気がなくて、

こんなことになっています

 

いくつか大きな鉢に植え替えたほうがいいと思っている

ものもあるのですが、

植物が大きくなると、

洗濯物を干す場所がなくなってきてしまうので

どうしようかと思っている今日このごろです

 

天気いいから洗濯物干すの楽しいですしね