2022/04/25 セルフスキャンってどうなんだろう?

自分でスキャンするのが好きなので利用しています

 

近所にあるスーパーがセルフレジを入れているので、

自分でバーコードを読み込ませるのが好きで利用しています

 

セルフスキャンができる店舗では、人のいるレジには並びません

 

先日、ちきりんのVoicyで、

レジについて話題があったからかもしれませんが、

自分でもいつも以上にレジが気になりました

 

voicy.jp

 

ユニクロでも人がレジ打ちしているところは並んでいるし、

無印良品もセルフレジを導入している店舗はありますね

都内だと無印は人がレジ打ちしている印象です)

 

自分で買い物しながら、バーコードを読み込んでいく

スーパーの場合、スキャンしながら合計金額が増えていくので、

余計なものを買うことがあまりない気がします

 

抑制がかかりますね

 

個人的には合計金額がわかってとてもありがたいのですが、

スーパーとしてはどうなんだろう〜と

考えてしまったりする今日このごろなのです

 

ディスカウントスーパーだと、

余計なもの買っちゃうことありますからね〜

結果的に食料なので消費されるんですが、

それで食べる量が増えて、ダイエットにお金かけるように

なったりしてないかなーと考えちゃったりもします