2021/10/18 ブラッシング強化

塩水で髪を洗うようにしていましたが、いまは湯シャンにしています

塩水で洗ったほうが、髪の指通りはいいような気はするのです

しかし、全身塩水で洗っていたところ、

汗をかいたあとのニオイが身体に残っているように

感じるようになり、塩を使って洗うのをやめました

湯シャン(=お湯でシャンプー)だと、なんの準備もいらないので楽です。

心なしが肌はツルツルになってようにも感じますが、

最近は乾燥気味でちょっとかゆいこともあります

湯シャンにするようにしてからは、

これまで以上に、シャンプーの前のブラッシングを

しっかりやっています

以前読んだ書籍だと、100回のブラッシングがいい、

とのことでしたが、回数は気にせずに髪をとかすようにしています

数日すると、髪についていた油?とホコリが

クシにかなりついていることに気づきました

髪にかなりのホコリがついていることにびっくりです!

ブラシの手入れが頻繁に必要になったので、

こちらを入手しました

ブラシにつけるカバーです↓

IMG_20211018_180730.jpg

みかんをまとめて入れているゴム袋みたいなものですが、

こちらでお手入れがかなり楽になることを期待です

いくつかのお店で探しましたが、

キャンドゥという100円ショップで

見つけることができました

IMG_20211018_185839.jpg

シャンプーで髪を洗っていた頃も、

ブラッシングで毛が抜けているのには

気づいていましたが、ホコリはあまり

気になりませんでした

湯シャンをしていると、トリートメントで得られるような

「髪のツヤ」はあまりないかもしれません

髪もサラサラ〜って感じではないです

それでも、今のところ続いているのは、

「お風呂でシャンプー、トリートメント残りが

なくなるまでひたすらシャワーし続けなければいけない」

という状態から開放されたからです

私の場合、これまではシャンプー、トリートメントが

きれいに流しきれずに、頭皮に残っていたと思います

冬は頭皮のフケが気になりますが、

いまのところ湯シャンを続けるつもりです

湯シャンを続けていると、

湯シャンをする回数そのものも、

週一でよくなったりするようです

楽を手に入れるための期間だと思って、

続けたいです

ちなみに、湯シャンについて、旦那は反対しておりますよ〜