2021/10/17 強化練習

今週の土日は、カタックダンスの

強化練習にオンラインで参加しました

いずれも4時間のレッスンで、

いつものレッスンの先生に加えて、

Guru(師匠)の方も参加しました

御年80歳以上・・?

オンラインと実地でのハイブリット合宿で、

オンラインで参加したのはわずかに4人

実地での先生たちは、オンライン参加組に

気を使ってくださっているものの、

画像が遅れたり、音声が聴こえなかったり、

オンラインあるあるの失敗も多かったです

文化的なところが理解できず、

ほとんど知らないダンスの動きで、

みようみまねでどうにか乗り切った4時間×2 でした

2週間ぐらい前に、このダンスの発表会をしましたが、

師匠の方からの評価が怖いのもあって、

発表会そのものをしたくない、

という気持ちが強かったです

その師匠による強化レッスンだったので、

外国人(私)が参加しているとうのも

あまり好んでいないだろうな〜と思っていました

2日目の最後に、オンラインのサイトを閉じる前に、

師匠が私に、

「SAYONARA」(さよなら)

といって、

その後、都はるみさんの『好きになった人』を

日本語で歌ってくださいました!

日本のドラマを観ていて知ったということなのですが、

なんのドラマで使われていたんだろう・・

志村けんのドリフ版もあるので、それなのかも

日本語ひとつ、日本語の歌ひとつで、

師匠とも心が繋がった気がして、

次の強化レッスンも楽しみになりました

まずは、今回習ったものを復習しておこう〜