アオイヤマダ

Voicyは茂木健一郎さんとちきりんさんのVoicyを比較的よく聴きます。

本日の茂木健一郎さんのVoicy で、「アオイヤマダ」に関するコメントがあって、気になったので調べたところ、Vogueさんで特集されていました。

「表現を通して、知らない世界を繋ぎたい」──気鋭のダンサー、アオイヤマダが目指す表現者の姿とは。

https://www.vogue.co.jp/celebrity/article/born-to-create-aoiyamada

印度にいたときに、2019−2020年頃はちょいちょい舞台を見に行ったりしていました。舞台ってお客様によって雰囲気かわりますからね。面白かった舞台は2回行くのって面白そうだな、とVogueの記事を読んでいて感じました。(印度の場合は基本的に1回きり、というのばかりでしたが)

↓動画だと、教習所に通ってたエピソードが紹介されていて、「すごい」というより、ふつーの人、という印象が強いです。

Youtubeを調べたところ、aoi yamada official というのがあったのですが、Subscriberが200ちょっとでした。同じくダンサーの方のものだったので、ご本人のかなぁ。

モギケンさんが出演されているこちら↓、面白そうな番組ですね。私は動画は目と耳をつかうのでちょっと苦手はなんですが、プラネタリウムクリエイターの回は観ておこうと思います。プラネタリウム好きなので。1回が30分以内、というのもいいですね。

Discovery Channel クリエイターとその愉快な仲間たち

https://www.discoveryjapan.jp/program/creators-and-their-merry-crew/

モギケンさんみたいに、思ったことを思ったまま放送できるのっていいですね。