日焼け止めクリーム

これまでは、曇でも顔を隠す目的でサングラスをしていましたが、この時期は日差しが強すぎてサングラス必須です。

私はユニクロで購入した1500円のサングラスを愛用するようになりました。

サングラスとしての目的は果たしてくれているので大満足です。

ただ、私は普段黄色のシャツを着て走っていることが多く、最近は黄色と青のネックカバーをターバンにして頭につけています。通りかかったビルのドアに反射して自分の姿をみたのですが、サングラスしている黄色シャツでターバンしてる人、めちゃくちゃ陽気な人に見えました。男なのか女なのかもわからない。中学校の運動会に一人ぐらいいそうな陽気なおっちゃん、でした 恥。

陽気なおっちゃんに見えてもいいのですが、サングラスは目を守るものとして必須となった今、浮上してきたのが日焼け止め問題です。

本日の私のツイッターにもあげたのですが、Smartwatchをしている左手はこんな感じで焼けてしまいました。

サイクリングをしていた頃から焼けていたのですが、そのころは茶色だったんですが、今日の10キロランが効いたのか、黒く焼けた、という感じです(⇑の写真だとわかりづらいかもしれませんが)

現在私がつけている日焼け止めは、SPF32で小さなお子さんがつけても大丈夫、という身体にやさしいところを売りにした日焼け止めです。

この日焼け止めは、おそらく真夏のような日につかうものではなく、春・秋ぐらいにちょっと公園へ子供を連れて行くときに、お母さんとお子さんがつけられる、というのが売りなのだと思います。こちらを顔につけて走りに行っていましたが、ちょっと心もとないです。(腕には塗っていなかったので、⇑の有様です)

今の私に必要なのは、できれば水で顔を一回洗ったぐらいでは落ちない日焼け止め。しかも強めの日差し対策です。

ちょっとネットをうろうろして、こちらの方の日焼け止め対策を参考にしてみました。

【2021年版】ランニングにおすすめの日焼け止め 4種

https://tomo.run/running-uvcream-compare

私はポンプ式がいいんですよね・・。フタをひねったりするのが面倒なので。

Amazonでみつけられたのは、以下の2つぐらいなので、ドラックストアに行ってなんとなく決めて買ってくることになるでしょうね・・・。

こちらはあまり悩まないでさっさと購入しないと、顔がたぬき状態になりますね。いっそのことマスクをかけて走ろうか、とすら思ってますが、サングラスにマスク姿は怪しすぎるので、控えてます。オススメの日焼け止めがあったら、Twitterから教えていただけるとありがたいです。

インドにいたときはなんの日焼け止めしてたんだろう、と思いましたが、SPFがちょっと入ったファンデーションをつけたりつけなかったり、ぐらいで、そもそも日焼けすることを気にしてませんでした。サングラスして歩いてるわけでもないですしね 笑。