2021/7/23  Voicyフォロー中

「2021年上半期【専門家】Voicy人気チャンネルTOP10を発表!」をみて違和感をもちつつ、私は自分のブログでVoicyの放送を引用していることが多いので、記録としてまとめておきます。

https://voicy.jp/journal/feature/expert_2021/

↑のランキングで勝間和代さんが2位になってますが、ご本人がVoicyで更新された回数って今年に入って22回だけ。人気なんですね、なんだか意外です。分野別に分けなくてもいいんじゃないかなーなんて。

私がVoicyを知るきっかけとなったのは、やまぐちせいこさんのVoicyです。現在はプレミアム配信のみです。私がよくYoutubeを拝見していて、そちらでVoicyを始めたということを案内されていたのが最初です。

ミニマリストやまぐちせいこさんの「今日は何を話そうか?」

https://voicy.jp/channel/1393

現在私がフォロー中の放送は以下の通り

<ほぼ毎日聴いてる>

茂木健一郎さんの「もぎけんの脳ラジオ」

https://voicy.jp/channel/1136

Voicyを聴くようになってから、ご本人の本もよく読むようになりました。ライフハック的な本も好きですが、茂木さんは脳の研究にあたって、小林秀雄さんの随筆を読み、そこから哲学者ベルクソンの話などをされていることがあるので、もっと専門的なことを話してほしいな、と願っております。茂木さんはYoutubeや他のラジオも毎日更新されているようですが、私がアクセスしているのはVoicyだけです。

<だいたいまとめて週に2,3回聴いたり聴かなかったり>

Voice of ちきりん

https://voicy.jp/channel/1295

去年、Audibleで↑の対談を聴いたのですが、その時の声と御本人の実際の声にかなり違いがあって、いい意味でVoicyを好きになりました。私はちきりんさんの発言や考えは必ずしても好きではないのですが、取り入れられることは取り入れてようとしています。

勝間和代のマニアックな話

https://voicy.jp/channel/1420

最近Voicyも頻繁に更新されているご様子。勝間さんの文字情報によくふれているのであまりVoicyは聴いていません。タイトルを見て気なる内容だったら聴くようにしています。

川原 卓巳 さんの「自分らしさで輝くプロデュース」

https://voicy.jp/channel/1346

こんまりこと近藤まりえさんの旦那様です。最近あまり聴けていないのですが、一回の放送が全体で30分近くあるためです。なかなか30分耳だけ集中することもできずに遠ざかっていますが、放送のタイトルを見ても気になるものが多いですよね。私は「Be Yourself」という本をハードカバーで購入しようと思って書店に置いてなかったので、気になってかわりにVoicyを聴いていました。

<いまは更新されてないけどためになる放送>

干場弓子の本と人生の内輪話

https://voicy.jp/channel/1621

おそらく講師としての仕事がお忙しくなったのか、現在は更新されていませんが、出版社の社長だった方の話ですので、アウトプットについては参考になります。参考になるます、というよりは反省することのほうが多いのですが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フォローしている数が少ないと、1つの放送が終わって次の回を聴くときに、自分の好きなものだけ聴けるというのがいいですね。Voicyは誰でも発信できるわけでなく、選考に通った方だけが配信できるので、内容も意味のあるものが多いです。

他にもオススメの内容はた~くさんあると思うんですが、そういうのはなんとなく検索しているときに引っかかったりするのでフォローしなくてもいいかなーと思ってます。すべての放送ではなくて、「この放送回」がオススメ、って感じです。

聴くのは目を使わなくていいので楽なんですが、目をつかうほうが安心なんですよね、いまの自分の場合。なので、書籍を手にとったほうが早いかな、と。Voicyは短い放送ですが、どこで何を言ってたかって、あーんまり覚えてないんですよね。

で、Voicyを整理してみましたが、しばらくみてないけどフォローしているYoutubeのSubscriptionがあるので、そっちを整理しようかな、と今思い始めました。Youtubeは学びのために見るようにしてますが、たまにひろゆき氏の切り抜き放送にはまってみてしまいます。

ひろゆき氏の放送は旦那と聴いてても旦那が文句言わないので。バシバシ言い切るの気持ちいいですよ。