41week -  nothing to fear

なにか始まりそうで、

まだ何も始まっていない。

小さなきっかけがいくつか生まれた週でした。

今週は、仕事に本格的に取り組むようになりました。

会社が提供しているサービスに対する知識はまだまだですが、

これまで自分が身に着けてきたことがもっと広く役に立つんじゃないかなぁと

思っている今日この頃です。

今週は、同じ部屋に年上のドイツ人女性がやってきて、

早口のヨーロッパ英語にどうにかくらいつきながら生活していました。

彼女はすでにインドでの就労経験があるので、

そこでの問題解決法をシェアしてもらったりして、

とても勉強になります。

ドイツ人さながらの几帳面さ具合も、

「いかにも」って感じで話を聞いていて面白いです。

(会話をしていても、私が話すのは9:1ぐらいです・・)

今週は、職場で習得することが多くて、

仕事のことだけで過ぎていきそうでした。

しかし、本日インターネット回線を通じて放送された、

Acumen Fund Grobal Fellowshipに参加した方の話を聞いて、

なんで自分がインドまで来たのか、ともう一度考えることができました。

インドに来た一番のきっかけは、

たまたま応募した求人に採用されたから、

ではあるけど、

今日、やっと決意が固まった感じです。

日本にいるときに、

「なんで急にインドになんて行くことにしたの」

ってよく言われました。

「なんでインド?」

って言われると、

いつも

「このままでいけばインドは2025年までに世界一の人口をもつ国になる。

世界一の場所を選ぶってことは別に特別なことじゃない」

って答えていました。

昨日までずっとそうでした。

ただ、答えながらいつも思っていた。

「本当はもっと別な答えがある」

本当の目的はもっと別のところにある。

だけど自分にはとても恥ずかしくて

そんなことなんて言えない、

そう、思っていた。昨日まで。

だけど、今日、先ほど紹介したAcumenFundのフェローシップに参加していた方が、

ムンバイにて研修をした内容を聞きながら、ずっと遠くに思っていた言葉を

ようやく自分のものにできた気がしています。

それはまた月末にでも。

(自分の中でかなり熱くなってしまったので、

一度冷やしておきます)

ではいつも通り週の振り返り。

1、ランニング→ インドのでこぼこした道では無理なので歩く。 1日1時間

→今週は夜、雷プラスHeavy rain でした。

朝、リキシャがなかなかつかまらず、仕方なく歩いていました。

あ~ 万歩計でも買おうかなぁ・・

2、ストレッチ→なにか毎日300回続けられる習慣をつくる→腹筋20回×2、腕立て伏せ10回

→2日おきに。ヨガは毎日取り組んでいます。20分前後の時間ではありますが。

本日、家から少し離れたところにヨガスクールを発見したので、質がよければ参加したいなぁとも。

今も、ヨガのレッスンを自宅で受けているのですが、普通のストレッチって感じなので。

3、2問は最低計算をとく→ 

目標そのものを忘れるところだった。電卓も打つのがすごく遅くなってるし・・

自宅にもっと大きな机がほしい・・・買ってしまおうかなぁ・・

4、1日30分の英語→ 調べた単語はすべて覚える。イディオムを復習 

→英語はもう、毎日。職場でも英語勉強しながらこなしていく、という感じなので。

相手の言ったことにすぐにレスポンスを返すようにすることが今の課題ですね。

単語も毎回同じ単語ばかりなので、語彙をふやしていくように、

類語辞典をつかって調べるようにしています。

5、朝手帳で予定を確認し、

 夜、当日の振り返り、翌日の予定を確認する。

→毎日、毎時間、手帳が手放せません。

やっぱりマザーハウスの手帳のリングはもっと大きいもののほうがよかった、

と思う日々です。

私にとってはほとんどすべての情報が手帳にあるので、

今の手帳のリングではちょっと小さいのです。

仕事の流れが一通りわかった(気がする)ので、

「これっておかしくない?」と思うところは改善していくようにしていきたいと思います。

今週、貴方は誰かから何かを手渡されると思うのですが

それが実に、貴方にフィットしているのです。

どのくらいの量を手に入れればいいのかわからなかったとき

その人がすっと、その量を教えてくれるのです。

そのとき貴方は、それを単なる「ギフト」としてではなく

ああ、自分はこれを獲得するために動いていたのだ

と感じると思います。

自ら無意識に手を伸ばしていたものを、

誰かの手がそっと、少しだけ、

貴方の手の方に押し出してくれて

それでやっと手が届く

ということなんじゃないかと思います。

   

[おひつじ座]2011/10/17-10/23の空模様。

誰だろう・・・

インドに来て3週間。

ようやくこの2,3日のうちにインド人スタッフとのコミュニケーションも取れるようになり、

相手もこちらが望むように動いてくれるようになってきているように思います。

英語に対する課題はまだまだなのですが、

今の自分を信じて、相手に期待しないで、

変えられるものは変えていくようにしていきたいと思います。

では今週はこの辺で。