最近はネットで買い物をすることが多く、
ものを買う、ということすら少なくなった私ですが、
やっぱりリアルなお店は面白いですね。
さきほど書きましたとおり、
ちょっとしたきっかけで新宿伊勢丹にいってきたわけです。
リアル店舗は「品揃え、商品のセンス、トレンドのつかみ方、どれもこれもjavariなんて相手にならないくらい素敵だし充実してます。ディスプレイも見ているだけで楽しくなるし、一覧性(ざっと見回すだけで、関心のある商品が見つけられる)も高い。ショッピングが楽しいです。」
さらに私、店内をうろつきながら、
店員さんといくつか(けっこう)話をしました。
ある人は「手話」や「カラーアドバイサー」の社内免許をとったり、
次々に入ってくる商品について自分なりに調べたりしているそう。
そういう販売員さんがたくさんいました。
(彼女たちに、「手話について勉強を始めたきっかけはなんですか」とか質問をし続ける自分も・・
買い物にいったんだかなんだかって感じです。
同じ仕事人として、プロフェッショナルだなーと感心したりしてました。
また、私自身はマザーハウスの商品についてあれこれ説明したりしてました。
こういうのって、販売員の方に聞く力があるから、私も気持ちよく話せたんでしょうね。)
売り場から退出するときも、
一度売り場を向いて一例をして、楽屋(??裏方?)に向かうんですよ。
かっこいーと思いました。
百貨店ってなんか最近アレじゃないですか・・。
毎月、毎年 売り上げは落ちていって、
日経流通新聞などを読んでいると、
「前月比マイナス ○%」ってタイトルばっかりで、
ものが売れない、見たいな記事ばっかりですよ。
現場にいくと、数字では見えない、
売り場環境の進化が見えて面白いですね、本当に。
紅茶売り場とかも、
本当、種類が豊富で見てて楽しかったのです。
ものを売るって、奥が深いですね。
とても学びの多い時間でした。
あと、自分のことちょっとわかった。
私は、人がかなり好きみたいです。
「○○をやってるその人」より、
「○○にいたったその人の理由」みたいなのにとても興味があるみたい。
その人の根本、みたいなもの。
これっていわゆる哲学ってやつかな。