捨てれば人生見えてくる、1月25日の悲劇から3週間、とにかく部屋は変わった

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知」っていいますが、とにかく自分の部屋は変わりました。

変わったというより、モノが減った。

部屋のものが3分の2ぐらいになりました。

(自分としては、3分の1になってると思ってますが・・)

こちらにきっかけを書いていますが、あれから3週間。

私が変えることができたのは以下の理由から。

1、引っ越すためにはモノを減らさないといけないと思った

(シェアハウスだったら、ベットいらないしな~とか)

2、瞑想するにはモノが多すぎると思った

(ヨギーニっぽくない!と思った。)

3、1001日で101個のゴールで、服のリストをつくるのが面倒だった

(思い出しながら今ある服を書き出していくと、

思い出さない服、思い出すけど着すぎて色落ちしているので会社にきていくのはちょっと、な服が多い)

結局、どれだけモノを減らせば、

すっきりするのかわかりません。

それは増やすに関しても同様。

だた、必要にして十分ぐらいでいいんじゃないですかね。

要は、本人が気持ちよくすごせる空間をつくるってことなので。

なので、枚数とか、冊数とかは気にせず、

自分にとってはこれくらいでいい、

というところまでやってみることですかね。

実際、私は大きなものとして、

デスク、ベット、本棚 を手放しました。

これがあなたの部屋からなくなったことを想像してみてください・・。

部屋がすっきりしますよね。

その状態。

ベットは正直手放さなくてもよかったかなぁーと思いましたが、

今回、自分の中では「モノが動かせる部屋」移動が楽な部屋にしたかったので。

ラストおまけの一個

トレッドミルが本気で欲しくなった・・・。

現状はヨガのスペースをとるか、トレッドミルをとるか、

でヨガが優先されてます。

ヨガはヨガマット敷くだけだもんね。

走れば人生見えてくる (講談社文庫)走れば人生見えてくる (講談社文庫)
(2009/11/13)
間庭 典子

商品詳細を見る

走れば人生見えてくる、

捨てれば人生悟ってくる かも。

あ~、観葉植物買ってこよーーーーーっと。