「ライバルを作る」という名の飲み会から、3週間。真夜中の電話

ちょうど3週間前に開催された、飲み会。

テーマは、「ライバルをつくろう」ってことでした・・・・。

結果的に、自分が一番だめだめだということが発覚。

ライバル、というか一緒に勉強している方たちと比べて、

勉強時間が圧倒的に足りません・・・

私は、というと、毎回授業中はほとんど理解できず、

自宅に帰る前にカフェで復習したり、

朝早くおきて復習するのが精一杯です。

11月に参加したマインドマップ資格試験勉強法以来、

過去問題集に取り組み、どうにか3年分は一通り予定通りに進んでいます。

しかし、あと2年分足りません。さらに暗記だけではないので、机に向かってトレーニングする時間がかけています。

明らかに。

そこで、同じ仲間の方にちょっとお願いをしてみました。

「寝る前に、電話を入れてもらえませんか?」

「?えっ? 夜ですか? 朝? ??」

相手の方は、どうも夜は25時過ぎまで勉強して寝てる、

ということだったので、寝る前に電話を入れていただき、

それを目覚まし時計にして、朝(?)強制的に起きることにしました。

こちらに書いたように2009年前半は、2時に起きる生活をしていたこともありました。

ですが、すでに過去のことです。はい。

で、当時の私が早起きしてやっていたことと言えば、

他の人が夜やるようなことを普通に朝に移行しただけでした。

なんかもったいないなぁと。

この時期も、なんだかんで読書や英語は続いていましたが、

「早起き」が目的になってしまって、「何に取り組むか」が中途半端でした。

今はしっかり目標があるので、

やることはあるのですが、

取り組んでいる時間が足りません。

なので、しっかり時間を・・・。

パリに住む友人にお願いして、

フランスで夕刻になったら(パリ18時で日本は26時)、

私に電話していただくようにもお願いしましたが、

そこはフランス人。

約束すぐに忘れます・・・

なので、身近にいる同士にお願いしました。

年内は電話でお願いしてますが、

年明けにはメールで起きれるようにしたいものです。

トホホ・・・

今月試験の結果を公表するようなので、

満点とれるよう、今週から朝勉でしっかり「やる」ことを習慣にしていきたいです。