みんなでやればできるって本当?

自分の目指す資格の勉強時間に向かって、時間を計測していく、

という「資格マラソン」をいうのを始めたのが去年の3月。

mixiの勉強会つながりで始めた「資格マラソン」。

みなさん、すでに目標を達成されたから、

だと思うのですが、いまや誰も記入する人はいません。

ここ10ヶ月ぐらい・・・。

みんなでやればできる!とは思うのですが、

ひとり消え、二人消え、、、でいつのまにか

続けているほうがなんだかむなしい結果に・・。

(できる人はあきっぽい、っていいますので。

私はそんなにできる人ではないので、

すぐやらないし、なかなか飽きません。

私も続いてないのもあるけど、、、理由、というか言い訳ならあります!)

私自身も、朝、みんなでStickamという動画サイトにみんなで接続して、

勉強を宣言してスタート!とういの3ヶ月以上、ほぼ毎日、朝5時には実行していました。

ですが、これも、

5時台に参加する人はほとんどおらず、

私自身も、「続けること」が目的になってしまいました。

「なんかおかしいよな~」と思って、

ちょっとやめてみる、と決意したら、

スッパリやめてしまいました。

今、ツイッターで似たようなことをやっていますが、

時々、自分自身のバロメーターになるような人がいるので、

そういう人に負けじと取り組めるようになってきています。

(早起き生活を取り戻したのは、

ツイッターiphoneのアプリのおかげです。)

なにをやるかによりますが、

目的が同じ同士であるとできるんでしょうね。

と、いうのをみんなでやればできる!の駅伝から1年たってしみじみと思いました。

今週は、いろいろ決めることあって大変そうだなぁ・・。