人生戦略手帳でつながる、妹との対話

8月からスタートしている、

勝間和代さんの人生戦略手帳。

こちらの手帳の特徴は、毎日ご本人からサポートメールが届く、という点にあります。

私も6月セットで購入。手帳については詳しくはこちらを

(当時は3990円が無料でした)

ただ、私は今年からフランクリンプランナー手帳を愛用しており、いくつかブログにもあげているとおりなにかと改良しながら活用しています。

(ただし、人生戦略手帳と比べるとだいぶでかいです・・初めて見る人はひくかも・・)

なので、手帳は妹にプレゼント。

毎朝、勝間和代さんからメールが届くのですが、

ご本人の生活も垣間見れて、知り合いになった気分。

twitter使ってる人たちだったらすでに感じているのでしょうが・・・)

スタバでカモミールティーを飲みながら書いてます、

というメッセージを読んでまねしてみたりしました。

(ちなみにスタバで紅茶を頼むとトールサイズになるんですね。ショートと同じ値段で)

この勝間さんからのメッセージを読んで、

私は妹に、「手帳使ってるかー?」「ミッション書いたかー?」「todoは?」などメールだったりハガキで交信しています。

未だにミッションステートメントを書いていないようなのですが、この手帳を使うようになって2週間。

妹の転職先が決まりました。

手帳の効果、というより、人のいうことを試しにやってみるという行動の変化がよい方向にむかったのかなぁ、と姉は判断。

妹もスタートをきることができたようなので、

成果をだしていけるよう、私自身もしっかりしていこうと思います。

まぁ、本人はかなりおせっかいだと思ってるんでしょうけど・・。

まずは身近な人の力にならないと、大きなことはできません。

Think grobal, act local.

(そんなえらそうなこと言いつつ、現在スコットランドにいるもう一人の妹には、

masaちゃん、自分のこともっと高く見積もらなきゃだめだよ!」って言われてます・・。

このところ全然話してないけど・・。日本帰ってくるのかな、あいつ)