Check→Actionする、RE-FOCUSシート

一ヶ月前にこちらであげましたシート、

使ってみての反省・改善。

090828refocus

強化したいことを明確する、REFOCUSシート。

詳しくは、Lifehackingのサイトや、先にあげた私のリンク先をたどっていただくとして、使ってみての感想。

良かった点

やってることと、やれてないことが一目瞭然。

取り組もうとしている課題を毎日目にするので、

大切なことがわかり、迷いの時間がへっている。

ランニングはもはや目標にしないでも取り組むようになった(距離はこれからだけど)。

読書はスキマ時間を利用するときと、まとめて集中的に読む日がありましたが、

私の場合、週に2-3冊の自分にとっての課題本を読み、

休日にまとめて5,6冊というのがこの一ヶ月のサイクルになりました。

今後は、「本を読まなきゃ」という強制の時間をなくそうと思います。

STUDYは前半の自分の駄目さ加減にうんざりしてしまい、

後半から徐々に取り組むようになりました。

こちらは、一人では無理なので外部の続ける仕組みを利用することになりましたけどね・・。

(Plan→Actionのつもりです・・)

イマイチだった点

うーん、手帳の内容で十分だったかなぁ・・と。

フランクリンプランナーで使っているしおりに同じようなことを書いているので。

こちらのシートは「毎日」課題にしていることを書くといいと思います。

空欄があると埋めたくなるから。「Don't Break THE CHAIN」と同じ使い方です。

経済評論家の勝間和代さんの手帳についてくる、

サポートメールに「PDCAサイクルにまわしなさい」というメールが昨日届きまして、

こちらのブログにあげることにしました。

自分ひとりでの反省はしていますが、

こうして、ネットにアウトプットすると、

反省した言葉が自分の中に記憶として残ってきますね。