黒門亭で落語、怪談噺

昨日は午後から美術館へいくつもりで電車に乗ったのですが、

その無料チケットを忘れたことに気づき、途中下車。

人生初の体験はいつもたいていフランクにやってきます・・。

黒門亭

こちらで落語をきいてきました。

たぶん、人生初だと思います。生の落語きいたの。

千代田線の湯島駅から徒歩2分ほど。

歌舞伎座のような門構えを想像していましたが、

下町のよさがでた小さな落語座でした。

定員40名のみでラスト2人。どうにかぎりぎり入ることができました。

畳のこじんまりとした部屋でしたが、

おそらくお客さんがいい人たちだったのでしょう。

とても楽しい時間でした。

夏のお盆にちなんで怪談噺だったのですが、

怖いと脅かされつつ、、、。

落語いこうと思ったきっかけはある一冊の本がきっかけなんですが、

それはまたのちほど。

タイガー&ドラゴンとかいうドラマで落語を扱ってたんですね。

この情報、外国人から教えてもらった。なんかすげーな。