宇宙につながるヨガと会計

本日、午後からはJカレッジのセミナーに行ってきました。

↓の本で著名な公認会計士の天野敦之さんのお話を聞いてまいりました。

会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計の基本の基本編>会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計の基本の基本編>
(2006/07/01)
天野 敦之

商品詳細を見る

(こちらの本、10日ほど前に買ったのですが、読みやすいのが仇になって後回しになってます・・・)

タイトルは、「宇宙につながるヨガと会計」

ちょっとあやしい、すごく怪しい、という感じですが、

なんてことはない、ビジネスは「謙虚と感謝」が大切。

そのためには、「与える」こと、それは最終的には宇宙につながる・・・と。

私には、ちょっとそこまでの規模ではまだ考えられないのですが、

Think Global, Act Local で。

会計の話というよりは、もっと情緒的、精神的、哲学的でした。

お客様に価値を与えるには本源的価値で。

そのためには、今あるものを掘り下げる、オンリーワンになる。

オンリーワンっていうのは、常に昨日の自分を勝たなきゃいけない。

その自分を愛することが一番大切。

こちらにマインドマップで記録しました。

amano

後半40分くらいは、イスを使ったヨガをしました。

イスを使うとポーズが安定するので、これはいい方法だなぁと思いました。

ポーズをとりながら、周囲から「イ、イタイ」「うぉぉぉーだめだぁぁ」ってな声がちっさく聞こえていて、

それをまた周囲の人がちっさく笑っていて、ちょっと笑みがとまりませんでした。

さらに、会場には、スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術などで有名な大橋悦夫さんがいらっしゃいました。次回はこの方が主役になります。

実は、昨日この方が書いたスピードハックスの本を購入していたので、

かなりびっくりしました。先日読んだ脳と心を味方につける マインドハックス勉強法の著者の本が役に立っているので、他にも、と手を伸ばしたのです。その「スピードハックス」は、大橋さんと佐々木さんの共著です。

※このセミナーを知ったのは、松山真之助さんのマインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウを読んで、メルマガに登録していたことがきっかけです。さらに松山さんを知ったのは、本田直之さんのレバレッジ・リーディングのP74,75で紹介されていたことがきっかけでした。

あ、なんかつながってますね。