新しい習慣をつくる

今日は試験をうけたご褒美に、

欲しかったマインドマップのノート術を買ってきました。

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)
(2008/06/30)
遠竹 智寿子月刊アスキー編集部

商品詳細を見る

最近の勉強本ではほとんどとりあげられているマインドマップ

私も、4月からセミナーはマインドマップで記録するようになりました。

A3ノート一枚でまとめてあるので、一枚みれば当時を再現できます。

ただ、これを勉強のツールとしてうまく活用しきれていない気がしていたところで、うじうじしていたら、

先日月刊アスキーさんから第二弾が発売されました。

(第一弾はこちら→「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)

面白いのは、他の人たちがマインドマップのときに使っているペン・用紙が紹介されていること。

そして、、、開発者のトニーブザンが使っているペン・ノートも紹介されています。

・・・・しかし、彼が作成した手書きのマインドマップ、読み取れますか?

以前から気になっていたこちらのサイトも紹介されていました。この方、フォトリーディングマインドマップジーニアスコードと講座も受けているみたい。

BLOGを拝見して気になったのはこちらの商品↓

MPIO MP3メモリープレーヤー FY800-1GB スリムボディーでSD対応モデルMPIO MP3メモリープレーヤー FY800-1GB スリムボディーでSD対応モデル
(2006/11/17)
不明

商品詳細を見る

(MP3でかつボイスレコーダーとしても機能し、さらにFMも聴ける)

マインドマップは、現在の「ナレッジ(知識)の時代」から「インテリジェンス(知性)の時代」への変化の時代を生き抜くためのツール、だというブザン氏の言葉にぐっときて、まずは毎日21日間、一枚はマインドマップ書き始めることに決めました。

iMindMapのソフトも気になって、お試しをダウンロードしてみたのですが、

使えていません・・・。今のところ手書きがあっているみたいです。