43week - Happy Diwali

10月26日はインドの祝日でした。

DIWALIという光の祭典の日で、

インド人にとっては正月ぐらいのインパクトがあります。

(今週写真はありません。ツイッターのほうで・・)

この日に合わせて、

サリーを新調したりするそうです。

この前日には会社でも女性はサリーを着て、

男性はクルタというパジャマを着て出勤しました。

私も初めてサリーを用意しましたが、

とても最初は自分一人で着られるものではなく、

人に手伝っていただきました。

(写真撮っておけばよかった・・・)

試着したときは、

ミスユニバースの気分だったのですが、

いざ自分サイズに合わせてみると・・

普段はサリーでトイレに入るのは大変なので、

仕事で着ることはありませんが、

休みの日はサリーでお出かけ、な感じにしたいと思う

今日この頃です。

1、ランニング→ インドのでこぼこした道では無理なので歩く。 1日1時間

→リキシャがつかまらなかったりして、いつも1時間は歩いてます。

ただ、市場をうろうろしているだけ、ということも多いので、

距離にすると短いかもしれません。

2、ストレッチ→なにか毎日300回続けられる習慣をつくる→腹筋20回×2、腕立て伏せ10回

→あ、それらしいのはしてないです。スクワットの体勢が習慣になりつつあります。

3、2問は最低計算をとく→ 

→うーん、そろそろ発表の時期ですね~8月に試験受けた人は。

4、1日30分の英語→ 調べた単語はすべて覚える。イディオムを復習 

→イディヲムを見るようにしました。隙間時間、というよりは、

カフェにいるときにじっくり見ています。

(今週はカフェにいる時間が多かった)

5、朝手帳で予定を確認し、

  夜、当日の振り返り、翌日の予定を確認する。

→こちらは正確にいいますと、

「朝、ネットで@Ishiiyukariさんとジョナサンケイナーの占いを見て」

一日の心構えを決め、

夜、なんとなーく振り返りして、朝翌日の思い返して記録、といった感じです。

夜の時間をあまり活用できていません。

無駄に過ごしてるわけでもなく、お香をたいたりベッドでぼーっとしているくらいです。

職場での課題も自分ではいくつかあり、

自分の中ではちょこちょこimproveされていると

思っているのですが、

対お客様や第三者、となるとまだまだです。

まだ職場のパソコンのタイピングに慣れていないのが

一番のネックかと。

少し練習しないといけません。

(ノートPC、ポメラ、会社PCと、

どれも少しずつ違うのでよくタイプミスしています。

特にEnter)

今週は「インドでわしも考えようかな」の42週目の振り返りのごとく、

前々から思っていたことを目に見るようにしてみました。

しばらくやる気になったようなならないような感じで、

週末になって気づいたのが、「実際に現地の人に話聞いてない!」

ということです。 

これは11月への取り組みにします。

43週はインドの祭典に参加したことで、

地元の人に近づいた気分になりました。

これまで自分はインドの活気を伝えることで

日本の若い人に自分をあきらめないでほしいなぁとか、

貧困を解決できるような何かヒントを現地でえたいなぁと思っていました。

(活気とかブログで伝えられてないのですが・・汗)

しかし、今週強く感じたのは、

インドで自分の可能性を信じたい

ということですね。

日本だと年齢とか性別とかキャリアとかで

ぶつぶつ言われるところをすべて捨てて、

インドでは自分すらも捨てられてしまう中で、

自分の過去を少しずつ手放しながら、

これまでなんとなく感じていたことを行動に起こしていこうと思います。

私は自分をあきらめないぞ!

新鮮な「やる気」が湧いてきます。

あるいは、冒険心が強まり、

外の世界に意識が向かい始めるかもしれません。

突然勉強を始めたくなったり、

遠い場所に自分なりの「修学旅行」を計画する人も

いるのではないかと思います。

人のやる気はどこで湧いてくるか解りません。

誰かに褒められたり、

何かを勧められたり、

憧れの人が努力しているのを目にしたり、

突然勝負を挑まれたり、等々、

きっかけは様々ですが

この時期、貴方の意欲を呼び覚ますものは

ちょっと変わったものかもしれません。

または、雷が一閃するような、

刺激的なインパクトを伴う出来事が

貴方の内なる野心を突き動かすのかもしれません。

[おひつじ座]2011/10/31-11/6の空模様。

いよいよ11月です。

もっと気軽にブログあげたいなぁと思いつつ、

いつも振り返りばかりですみません。

まだ本1冊読み終わってないや・・。

以上 カフェで振り返りしながら40分経過。