51week - サンタクロース

残すところあと一週間です!

今週はいつにもまして時間がたつのが早く感じました!

日本人のお客さんからの問い合わせに対して、

インド人に確認すると、

明らかにインド人担当者が間違った案内をしたにもかかわらず、

うまくかわしているということに気づきました。

それによって、日本人からクレームを言われるのは私なわけですが、

彼らの気持ちもわからなくもないし、素直じゃないけど

単純で目の前のことしか考えてないように見える様子が私は好きです。

インド人スタッフは、日本に限らず他国のクライアントとやりとりしているので、

そのあたりの苦労もあるだろうとあまり深く考えないようにしています。

ある国においては、業界ナンバーワンまであと一歩らしいのです。

仕事も、自分がかかわっている職種に関しては、

あれこれ対応が遅くてぷんぷんしてしまうのですが、

会社全体としては、国レベルで仕事がどんどん加速しているらしく、

そういう環境を初めて経験しているのでとてもやりがいがあります。

日本人のクライアントも、

今まで私が生活してきた中であまりかかわりのなかった人たちで、

そういった人たちのお役に立てることをありがたく思っています。

今週は休みをとって、ムンバイ中央にある大学を視察?してきました。

主要人物とあって、1時間ほどの打ち合わせをして帰ってきました。

小さな教室にびっしりと生徒がつまっている様子など、

授業中の真剣な様子が伝わってきました。

それ以外にも中学校に電話したり、

企業に電話をかけたりしました。

単純に見学したくて電話しているので、

たまたま電話に出てしまった人に面倒な役を押し付けながら、

どうにか連絡先を聞いたりしました。

所在地を誰もしらなくて、

結局今週は行くことができなかったのですが・・・。

この経験によって、

なんとなく自分のなかで押せ押せの空気になってきたので、

できるなら今年中にひとつ、

年があけたらFBなども使って積極的に攻めていこうと思います!!

!!!!!!

[おひつじ座]2011/12/26-2012/1/1の空模様。

「新しい入れ物」

を手に入れたときのような、

既に所有しているものや

これから所有していきたいものについての

フレッシュな展望が広がるのではないかと思います。

大変具体的で、物理的ですが

ちょっとした現実的ファンタジーがありますし

これは、日々の意欲にもつながっていきます。

空っぽの「自分のいれもの」を前にしたとき、

人は「自分が本当に欲しいと思っているもの」の像に

不意に、行き当たることもあります。

少し前からずっと1年の振り返りをしています。

それをもとに2012年の目標を立てようかと。

目標を立てても続かないかもしれないけれど、

目標を立てなければ、続かなかったことすらも事実として残りませんからね。

2011年を振り返って思うのは、

年明けにたまたま証明書がわりにパスポートをとったわけですが、

この年明けの勢いがなければ、きっとパスポートはとっておらず、

パスポートがなければ、海外の求人に応募することもできず、

渡航もできなかったことでしょう。

だから、年明けだけでもいいので、

よいスタートダッシュがきれるように、

からしっかり準備しておきたいって思います。

最近、子供たちのためになにかできないかなぁと思っている。

子供たちがやりたいことをするために、

大人がお金をださなきゃいけないのなら、

その大人に何かをしてあげたいと思う。

人に嫌われることも構わなくなって、

自分が本当に好きなことが少しはっきりしてきて、

何か産み出したいと思っている。

それってやるからには、

なにか「特別」じゃなきゃいけないんだろうな、

と思ってるけど、

本当にそうだろうか。

とても当たり前のことをしていくうちに、

見えてきたりするかなぁとも思っている。

そんな12月25日。

メリークリスマス!!