【皇居参観のご案内】様子が違うぞ!→一般参賀

今朝、箱根駅伝のスタートをみた勢いで、皇居へ行き、

一周 走っちゃおうと思いましたが、ちょっと甘かった。

本日 1月2日は一般参賀の日。

ippannsannga

こちらは、参拝者の列です。朝8時過ぎの時点でかなりの人でした。二重橋駅前付近です。

妹から、「一般参賀行ったら?」とメールがあったのですが、あまりの人ごみで参加する気にはなれず(皇居へ行ったのは、走るためで参拝のためではなかったし)、引き返しました。

ただ、その後行った美術館で、宮内庁の案内を発見。

一般参賀以外にも、いろんな催しに参加できるんですね。

そんなわけで、さっそく、「皇居一般参観」に申し込みました(インターネットから予約可能です)。

昨年、何度皇居を走ったか分かりませんが、そんな私はまだ一度も皇居の中に足を踏み入れたことがありません。砂利道になっているところは「ジョギング禁止」の立て札ありますしね。

参観のほかに、皇居勤労奉仕なんてものもあるんですねぇ。びっくり。

本日は警備の方も多く、いつもとは様子の違う皇居周辺でしたが、

帰り14時頃には申し込みも締め切られて、大手町方面は走れるようになっていました。

そのため、少し走らせていただきましたよ。

(皇居というのはランナーのためにあるのだという認識がどこかであるようで・・)

ippannsannga1

(こちらは、大きな紙で誘導案内をする警察官の方たち)

一般参観のお申し込みはこちらから→皇居一般参観申し込みサイト

(京都の桂離宮なども予約できます)