2022/04/11 ホッチキスでテレビを壁掛けしてみました

兼ねてから取り組みたかったのです

 

部屋が狭いので、いまのスペースを有効活用するためにも、

テレビを壁掛けにしてみました

 

賃貸で壁掛け、、といえば、「壁美人」さんの商品ですよね

 

 

「壁美人」を使う、という方法の他に、

柱を買ってきて、柱を壁に取り付けて、

テレビを柱に取り付ける、という方法にするか迷いました

 

しかし、私の場合ホームセンターで柱を買う、ということが

かなりハードルの高い作業なのでテレビに関しては

一旦諦めました

 

 

数日前から、サンプルを置いて

壁にテレビを付けるイメージを

膨らませておりました

 

f:id:misogi21:20220411144401j:image



「壁美人」の商品はだいたいセールになっても、

1万2,3千円ぐらいはしますので、

それならちゃんとしたテレビ台を購入できます

 

でも、テレビ台があるとどんどんモノが増えてしまいますので、

ここは壁掛け一択にしました

 

 

壁に取り付ける前に、マスキングテープでどのあたりに

つけるか印をつけました

 

f:id:misogi21:20220411145542j:plain

 

かなり大きめに印をつけてしまいましたが、

水平になっているか確認できる道具が入っていたので↓、

そこまで神経質になる必要はなかったかな、と思います

 

 

 

f:id:misogi21:20220411145401j:plain

 

ただ、高さについては、

テレビ本体につける取付けネジの位置を

うまく勘定できず、

想定よりやや高い位置についてしまいました

 

 

全体で1.5時間ぐらいかかりましたが、

おもに、最初のホッチキス止めの段階で

時間がかかりました

 

最初の一列目はかなりボコボコです

これでも結構やり直しています

f:id:misogi21:20220411145341j:plain

 

 

こちらがホッチキスがすべて壁に取り付いた状態です

f:id:misogi21:20220411145428j:plain

 

最初に上側の左右10cmほどに

ホッチキスを打った時点で、結構しっかり取り付いていました

いっちばん最初は、一人で取り付けるのは大変だと思いましたが、

最初の取付部分をクリアすれば、あとは楽しくホッチキスを

打ち込めました

 

 

テレビが取り付いた状態がこちら

f:id:misogi21:20220411145208j:plain

 

ただし、ドライブチューナーの置き場が中途半端に

なってしまっているので、こちらもなんとかして

浮かせようと思います

 

 

ちなみに、私が使ったホッチキスはこちら↓

 

キャンドゥで入手しました

 

 

f:id:misogi21:20220411145413j:plain

 

180度開閉できるホッチキスが必要だとは知っていたのですが、

どの部品とどの部品が180度開閉しているものなのか

理解できておらず、直前にお店に行って買ってきました

 

 

ホッチキスを見て180度開くかなんて

わからないよな〜と思っていましたが、

この、180度開くものは、「タッキング機能」というようで、

ホッチキスとの新たな可能性を知ることができました

 

f:id:misogi21:20220411151622j:plain

 

 

「壁美人」が届いて、部品を開けたときは

かなり細かい部品が入っていたので、

どうなることかと思いましたが、

終わってみて、こんなに部品があまりました

 

いろんなテレビの型番に対応できるように

なっているようです

 

 

f:id:misogi21:20220411145454j:plain

 


狭い賃貸を選びましたが、

どんどん整理されていくのが楽しい

今日このごろです