9weekReview-10年前を振り返り

先週の東京マラソンの応援をきっかけに、

人が変わるのは、やはり人と会ったときだなぁと思いました。

社会人になってもずーっとすごいと思っている友人の言葉があって、

それは今でもよく思い出しますし、自分のひとつの基準でもあります。

「日本で最初のノーベル経済学賞をとる」

とか、その手の目標をもっていた友人。

カール・シャウプみたいな人になりたい、と言っていました。

(経済学ではなく、平和賞といってたのかもしれないけど)

大学生のときにこれを聞いたときは本当に衝撃的で、

ノーベル賞って目指すものなの?」という疑問もありましたが、

世の中にはそういった志を持っている人がいて、

しかも身近なところにいるということに驚きでした。

ここで「そんなのバカじゃないの?」と思えば、

私の人生ももっと別のものになっていたと思うのですが、

その言葉を聞いてからは、相手のことを応援する立場にかわり、

たくさんの喧嘩はしつつも、

この人はいずれノーベル賞を・・・」と思っていました。

その言葉をきいてから働くようになり、

そういった夢は忘れたようなことは相手に言われつつも、

自分勝手に相手の取っているアクションを、

彼は途上国に新たな制度を持ち込もうと今はひとつひとつ努力しているんだ、

と解釈していました。

いまでは全く連絡をとることはありませんが、

大きな志をもった友人に知り合えたことは私にとって財産でした。

そんな志を知っても、自分自身の行動はほとんど変わらず、

相手の夢を影ながら応援するのが自分の役目だと思っていました。

(なので、ノーベル賞受賞式のスピーチで、「

彼女に感謝している」的なコメントをされるシーンは何度夢見たことか・・・

他者の本を読んでいても「あとがき」にそういった家族への感謝のメッセージを読むと熱くなります)

 

別れのあとには新しい出会いあり、といいますが、

失ったおかげで、今の自分があるかなぁと最近思えるようになりました。

まぁ、なんのことやら、という感じですが、

みなひとそれぞれドラマがありますよね。

察してくだされ。

さて、9週目の振り返り

(きゃー、2011年もあと300日。時間にすると7200時間って少ないですね)

1、ランニング →目標走行距離 150キロ(一度は朝7時前に走り終える)

2、ストレッチ →ストレッチ 腹筋or腕立て伏せを10回 & 頭のストレッチを毎日10分

3、会計の勉強 →25min × 400 

4、1日30分の英語 →財務諸表のテキストを一冊終わりにする

5、朝手帳で予定を確認し、

  夜、当日の振り返り、翌日の予定を確認する。

1、毎日どころか2日に1度です。「明日こそは朝走るぞ・・・」といって夜走らなかったりしているので。5キロを毎日走るより、10キロを2日に1度走った方が、身体的には鍛えられると思っているのですが、今続けられる方法を選ぶなら、毎日5キロのほうです。そうしましょうかね。

2、腹筋を20回。朝起きてすぐやるつもりで、忘れて夜寝る前にやったこともありました。朝も夜もやるか。あと腕立て伏せ。

3、コマ数が足りない・・。勉強しないと気分悪いといった状態ではあるのですが、無駄にしている時間がありすぎるので。最近は音楽聴いて出社しているのですが、会計基準は自分で録音して聴きながら出社することにします。相変わらずこの2週間ぐらい進捗が亀です。自分が時間価値のかわる会計基準が実は苦手なのだと気づきました。ぐぐぐ・・

4、毎日続いています。しかしテーマは日常会話になってます。それでいいのかもしれませんが、テーマが決まってないと覚えられる単語も身につけられる単語もあまりないので、テキスト使って話すようにしていきます。

5、朝はしっかり計画を立てていますが、ここ3、4日ほど夜はたいした振り返りもせずにごろん、としてました。職場での緊張感がいつもより強かったので、毎日ちょっとつらかったです。昨日久々に布団で寝たのですが、床にはいったときに、「あー今週お疲れさまでしたー自分」といった状態でした。布団で寝るのがものすごく幸せに感じました。

以上、先週は全体的に時間のロスが多かったような気がするのですが、理由の多くはPCのアクセスが悪いことによるものだと思ってます。現在 2005年製のLet’s note を使っているのですが、しばしばフリーズします。Skypeをしながら動画をみようとすると必ず。そしてフラッシュプレイヤーは毎日のようにクラッシュしています。自分のブログすら開くことができません。

そのため、よーーーーーやく、新しいノートPCを買うことにしました。ブルーレイ搭載!インテルのCore i5のものです。ダイナブック。最終的にレノボと迷いましたが、今すぐ欲しい私には注文してから3週間近くかかるレノボの商品はたとえ3万円安くてもすぐに手に入る商品には叶わないかなと思いました。MacBookも候補に入っていましたが、Windows製品でもインテルの性能が最新のものであれば、操作性はほとんど変わりないようなので。

最後に、dynabookのイメージモデル(?)の方のインパクトが強かったというのも入れておきましょう。(ジャニーズが好きというわけではなくて、レノボだとビジネスライクすぎてなんのイメージもわきませんが、最近の若い人を起用してるという意味でdynabookのPCが最後にインパクトで勝ったといった具合です。広告代理店のわなにはまっています)

先週は、長かったように感じますが、

学習の進み具合がいまひとつだったので、

あっと言う間にも感じますなぁ。

つまり自分にとっては、生活の充実度は、

新しく吸収した知識の量によってはかられるのでしょうかねぇ・・

10週目はなんだかんだで、朝勉の時間を増やしていきますよ。

(仕事が日曜までエンドレスなので毎日しっかり生きていかねば)

今日は表参道のWoman’s RUNの応援に行ってきました。5000人すべてのランナーに声援を送ることができました。お知り合いの方にもあえて、自分もがんばらねばという気持ちを強くしました。

201103 001

以上、ほかにネットみたりしながらPOMERAで51分(えっ!長いよ!)でした。

今週は、2011年を通して見たとき、

牡羊座にとって五本の指に入る、

とてもインパクトの強い週です。

瞬間的に何かが起こる、ということではなく、

今週から未来にかけて、貫かれている一本の光があるのです。

自分の中にある若さや無垢な純真さ、

大人になりきらない骨っぽい所を発見したら、

それが手掛かりです。

安定感のある老成した物知り博士より、

なかなか納得しない、わからずやできかん気の若造のほうが

今週の雰囲気には、キャラクターとして

ぴったりはまる気がします。

[おひつじ座]2011/3/7-3/13の空模様。

一本の光!!

201103 002

Woman's RUN  9.3キロ地点より