やってるとできるは違うよね、9月の振り返り

行動がシンプルになって、

自分のやることが絞れてきている今日この頃。

(って以前もどこかで書いたような・・)

9月に試験をひとつ受けて、

それをきかっけに、

「とにかくやばい」と思いました。

それで、

「起きたので勉強するかぁ」

「帰宅したので勉強する!」

を自分のなかで口癖にして、

だんだん、言葉に行動が追いついてきました。ふぅ。

今までは(結構今でもですが・・)、

出来てないことがあると、本屋さんへいってヒントを探しに行ってましたが、

今はその時間も惜しいと思ってます。

(だったらツイッターもブログもやめたら、というのはごもっともなご意見です!)

その中で、支えになってるのはこんな言葉。

「努力が間違っているかもしれないと不安だから、人にみてほしい」

とキミは言う。

しかし、それは巧みなウソだ。

ひとりでこつこつ努力することがつまらなくなったからに過ぎないということに気づけ。

それが間違った努力であれば、必ず努力の過程でそれに気づけるし、

正しい道を見つけることもできるはずだ。」

石井裕之さんの持ち歩くコトダマ(PDF開きます)

今まで、計算が、、計算が、、と言ってきましたが、とある先生の考え方がとても自分には合っていて、頭に入ってくるので(もちろん忘れるけど)、その先生のやり方にならって進めていこうと思います。

正直あせりはありますが、「基礎が大事」

これ、なんでもそうですから。

(仕事だったら挨拶と笑顔! これ最重要!)

さて、9月の反省

(っていうか、未だに9月になじみがない。8月末と言われても「あ~時がたつのは早いな~」って思う)

・本を100冊手放す

→こんなに手放せなかった。

だけど、もう簡単に手放すような本はありません。

本棚の形が今の部屋に合ってないんだと思う。

無駄なモノがあまりないのって本当にいいですよ。

服もほとんど手放しました。

着られるけど、思い出がある服は手放したよ!!

・120キロ走る(朝!)

→って、、朝は散歩。

夜もあんまり走らなかった。

これ、2、3ヶ月ぐらい続けて言ってる。

かわりに、毎日会社まで自転車or徒歩で通っているので、

1日に4~5キロは自分の足で動いています。

自転車って本当に気持ちいいですね。

朝から風を感じると、なんだかテンションまであがります。

それから、散歩。

これも頭をすっきりさせるのにすごくいいわ。

何も考えずに歩いてます。

何も考えてないけど、

「あ、散歩して気分転換してる自分ってアインシュタインみたいだなー」

とか思ってます・・(おい!)

・夜 学習する

→って、、これ前半は夜。

19日の連休あたりからとたんに朝型になってきた。

朝型といってもかなり早い。ほとんど夜。

はっきりいって、目標が甘い。具体的に夜○時間ってしないと。

それから今月わかった自分のウィークポイントタイム。

①6:00-8:00 早朝からがんばるとこのあたりで集中力きれる

②14:00-16:00 お昼ごはんたべてしばらくたつと眠くなる 

③19:00-21:00 自宅に着いたあたりで、ご飯食べたりネット見たりして無駄に過ぎることが多い。

①は、布団に戻らない&ラジオ聴かない

②は、昼ごはんを少なめにする

③は、、、ネットをある程度ブロックする&筋トレする!

で解決しようと思ってます。

(なんかおかしいところあるかな?)

食生活はかわってきた。

もう少し量を減らしていかないとな。

年の始めに理想としていたことを習慣にしてきている感じですが、

やっているのと、できるのは違いますからね。

10月は引き続き、強化月間で、11月にはできるようにしていきます!

かなり簡素ではあるけど9月の振り返り終了。

6月から9月までは、

牡羊座にとって非常にインパクトの強いタイミングにあたっています。

冒頭から述べたような「スタート」のイベントが

次々に起こります。

ただし、ここではまだ、

木の塊から仏像を「取り出しきる」とか

粘土で器の形を「作り上げる」とか

そこまでの段階には、至らないだろうと思います。

この段階ではおそらく

「木のかたまりのなかに、仏像の形が見える」

「粘土がどういう器になりたがっているのか、だいたいわかる」

というくらいのことが起こるのではないかと思います。

この出来事は、非常に重要な人物との接触から始まるのかもしれません。

誰かと出会ったり、

誰かとの関係が変わったりすることが

この出来事のきっかけとなるのかもしれません。

(なんだろう・・引っ越し?? 誰??)