「石の上にも3年」32週目の振り返り

8月中旬で今の会社に転職して3年がたちました。

当時は、毎日泣きたい気分で会社に行って、悔しい思いをしながら帰ってました。

(今回もまたえらーく長いエントリーですので、

えっと、どうしたらいいんだろう・・。

振り返りは続けてるんだ、ぐらいにうけとめていただければ・・)

仕事のスキルに関して、レベルアップしたという実感はほとんどありませんが、人間関係のスキルはかなりアップしたという自負があります。

2007年の8月に転職して、

それから友人の影響で早起き生活をするようになり、

2007年10月に読んだ「レバレッジリーディング」と「夢を叶えるゾウ」に書いてあることを実践し、DM6もコツコツ続けました。

2007年の12月に失恋したことがきっかけで走るようになり、

2008年2月には東京マラソン完走!

それからずっと大会にエントリーし続けて、現在に至ります。

2008年3月から始めたブログもどうにかこうにか続いています・・。

入社当時、とーっても苦手だった同僚ともしっかりやりとりできているし、人を誉めることも当たり前にできるようになってきてる。

問題は、できる人じゃなくて、「おもしろい人」になってることでしょうか・・。

ブログも有効な情報のアウトプットというよりは、本当に「私的なことの記録」です。

ツイッターは、、、なんかどうでもよくなってきました・・。自分が気に入った名言とかメモできるのが

いいですね。

えっと、なにが言いたかったんだっけ・・??

あ、石の上にも3年、、で転職しようかな。

今すぐにってわけではないですが。年明け目標で。


新月もあった32週目の振り返り

(ちなみに休みの日にあまり取り組めていない自分が嫌いになってしまいます・・。遊んでいるわけではないのに、なんで取り組めないんだろう・・。ゴロゴロしてんのかな・・。ネット見てんのかな。なにやってんのオイラ)

・プリンターを処分する⇒仮予約だったみたいで、引き取りに着ていただけなかった。来週。

・10日 新月の願い事⇒○

・今週はお弁当作る⇒○

・毎日156人抜かすモチベーションで。⇒どうだろう

・本をまたしても20冊手放す⇒これから。

・スマーイル ⇒ おっとあぶない。

東京マラソン応募する・・か。⇒○

講義は死にものぐるいでついてきてください、

という講師の言葉が耳に残り、本当真剣に聞くようにしてます。

ポメラのメモ帳いいですよ。

私は現在DM10バージョンを使っていますが、

DM20を追加出購入することにしました。


KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 プレミアムシルバー DM20シルKINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 プレミアムシルバー DM20シル
(2010/06/17)
キングジム

商品詳細を見る

(このあたり、勝間和代さんっぽくなってきたかな。

ノートPCは無理でもポメラなら2万円台でできますので。

ただ・・ポメラのせいかどうかはわかりませんが、

右手がやや腱鞘炎気味です。小指とかとくに。)

それから、2010年の8月というのは学生時代につきあっていた方が30歳になるときでして、ふと「30になったら結婚する」といってたのを思い出したりしました。

今は、結構な人になってるみたいです。論文とか寄稿(?)してるみたいで・・。本当にそんなことしたいのかな、という思いはありますが。

ツイッターがきっかけで、気になる人ができましたし。

でも、苦悩のほうが多い気がします。

体調がいまひとつで、朝はのんびり起きてた(結果的にのんびりになっていた)のですが、行動にちょっとずつ迷いが消えてきたのではないかと・・。

というのも、ツイッターで知り合ったS君のつぶやきのまねして、「ぱぱぱっと寝まする!」「起きたので勉強すっか」を自分にも取り入れてます。「ぱぱぱっと寝ます」ってなんか好きな言葉ですね。朝も行動が早くなるような言葉ないかなぁ・・。擬音語、擬態語うまくつかっていこうかなっと。

(このS氏、話ししてると自分も嘘をつけないし、「ほぇーこんな人いるんだ」って、自分と比べて落ち込んじゃったりします、って1、2度話しただけですけど・・。

私があと10歳、せめて5歳若かったら、カクンと恋に落ちてたんじゃないでしょうか・・。年代が違うのって大きいですね・・。「嵐のメンバーより若いんだ」って思うと、、自分はともかく、若い男子はびびりますよね・・。これで自分が年相応だったらいいのですが、考え方も知識も未熟なので、中途半端な感じです。)

今週貴方の世界にもたらされるのは

バラや桜やリンゴです。

でも、それらは

「生きている状態」であるが故に

花や実の姿をまだ、示していないかもしれません。

切り花のバラや、赤いリンゴの実は、

美しくても「そこまで」の存在で、「それから先」はありません。

今週貴方の世界にもたらされるのは、

どう考えても「これから先」のほうがはるかに、

華やかで力強いのです。

それらがなんともジミであっても、ありふれていても

よく見て、香りを確かめれば

桜やバラであることを感知できるかもしれません。

それがわかれば、

それにふさわしい扱いをしよう、と

自然に、心に明るい気分が漲ってくるだろうと思います。

石井ゆかりさんの星読み

最初読んだときは、意味わからなかったけど、

「いまある姿」より「これから」というので、

自分が救われたり、希望をもてた1週間でした。

さて33週目の心意気!

・講義は死にものぐるいでついていくぞ!(笑)

・徹夜してでも復習をしっかりする!

・計画を論点ごとに詳細に割り振る

・ぱぱぱっと起きる!!!!

・毎日4科目まわす。

今日はこれから今後の計画を綿密に落としこみまする!

石井ゆかりさんの星読み

手順が決まります。

この「手順」においてこれからはじめることは、

ちょっと面倒なことかもしれません。

過去を振り返るようなことだったり、

何かをやりなおすことだったり、

調査や分析など「精査」が必要だったりするのかもしれません。

これは後退ではなく、

確かな前進のために必要な段階です。

おそらくこのプロセスは

貴方自身のニーズや方向性と

誰かもう一人の「関係者」のそれとが

拮抗するところに生まれているのかもしれません。

誰かと誰かが強く関わるとき、

両者の一致点と同じくらいかそれ以上に

「差」が大きな意味を持っています。

この時期、お互いの差が交差するところに生まれる、

一見、後退のように見えるプロセスは

後退などではなく

未来を懐胎するような前向きな動きなのだろうと思います。

全体の星読み

「展開」していくアスペクトの中で、

水星逆行、というのはなんか不思議な感じもしますが

展開しつつ、ズレも起こることで、

細かいところを詰めていける、ということなのかもしれません。

うまくいってるとき、というのは

やっぱり、見落としや取りこぼしも多いものだと思うのです。

小さなことが見過ごされていると、

それは集積していって、あとで大きな問題に繋がることもあります。

ここは、ちいさなことほど「一大事!」ととらえると、

すごく有効に使えるタイミングではないかと思います。

学んできたことの復習とか、

実力を試してみるとか、

随分前にマスターしたはずのテキストをもう一度読んでみるとか

そんなことが、かなり効果的かもしれません。

今週末試験の人も多いことでしょう。

もうひと踏ん張りです! 私も来年は受験できるようにがんばります!