新月→断食、福岡伸一さんの「ロハスの思考」

今日は久々に、半断食。

体が心から冷えます・・

ロハスの思考 (ソトコト新書)ロハスの思考 (ソトコト新書)
(2006/06/01)
福岡 伸一

商品詳細を見る

ちょうど、この本を読んでいたころに、

会社の上司に「しみやくすみが多いからフォトフェイシャルやってみたら?」と言われ、

ちょっと悩んでいました。

でもアンチエイジングやっていると、

ロハス的じゃないな、、と思い、あきらめるいいきっかけになりました。

今日は新月だったので、断食を試みた。

夜も食べなくてもいいかと思ったけど、

あまりに寒いので、ちょいと腹におさめました。

この本の後半で坂本龍一さんとの対談があるのですが、

坂本さんってマクロビとか野口整体とかやってるんですね。

断食も年に一度5,6日くらい食べない日をつくってるんだって!

とてもためになったので、以下メモ書き。

私たちを規定する生物学的制約から自由になるために、私たちは勉強するのだ

私たちが今、この目で見ている世界はあまりのままの自然ではない。加工され、デフォルメされているのである。

本当は無関係なことがらに多くの因果関係を付与しがちである(略)ことさら差異を強調し、わざと不足を補って観察することが、あるいは、ランダムに推移する自然現象を無理にでも関係づけることが、生き残る上で有利だからである。世界を図式化し単純化できるから。

私たちが今、探すべきコトバはおそらく「時間」のように基本的で懐かしいコトバのはずなのだ。なぜなら、

それは私たちの五感に、等身大の知覚に基づいたものだから

坂本龍一

野口整体

マクロビオティック

進化的時間のなかで自分から遠いものから食べる

断食

ロハスな人

1 時の流れに逆らわない人

(アンチ・アンチエイジング

2 急がない、急がせない人

(加速しない人)

3 サプリメントなんていらないと思える人

4 牛肉は地球に負担をかけていると思える人

5 一番大切なのは納得だと思える人