少数者の法則ってなんじゃらほい!→熱い!勝間和代さんのBookLovers

フルマラソンを走る当日、電車の中では

3月第4週のBookLoversを聴いていました。

断る力 」など、ご自分の作品も含めて紹介されているのですが、

この週は、語り声が熱いです!

勝間さんは、三毒追放(怒らない・妬まない・愚痴らない)をモットーにされていますが、

あれよ、あれよ、英語の本の題名について、文句言ったりしています。

「blink」の邦題が「第一感」なんてもんじゃないだ!ってことを力説。

声、震えてるようなところもありましたよね。

今回、何度か繰り返し、こちらの放送を聴いているのですが、

「『少数者の法則』ってなんじゃらほいって感じですよね」

というのが、妙に耳に焼きついて離れません!

SUCCESの法則 で書くと記憶に残るとのことですが、

今回の放送がまさに、その法則にのっとていて、

私、感情に訴えられましたよ!

Succesの法則

(1)単純明快である(Simple)

(2)意外性がある(Unexpected)

(3)具体的である(Concrete)

(4)信頼性がある(Credible)

(5)感情に訴える(Emotional)

(6)物語性(Story)

本の内容については追々。

興味があるかたは、ぜひこちらからダウンロードしてみてください。

BookLovers

ちょうど、図書館で雑誌を読んでいましたら、

WBCで優勝したときのイチローさんのコメントに対するご本人の記事がありまして、

「ごっぞさんでした」であって、「ごちそうさまでした」ではないですからね。

「ごっぞ」のほうが、地方で力があっていいでしょ、

みたいなことが書かれてありました。

今回の勝間さんの放送も、

「なんなのこれって?」じゃなくて、

「なんじゃらほい」なんですよねー。

今週ananに特集がありますが、ご本人とても美しくなってますね。

最初みたとき「えっ?!」って思いました。

断る力 (文春新書)断る力 (文春新書)
(2009/02/19)
勝間 和代

商品詳細を見る