肉を変える、身体を変える→グルテンミートの作り方

マクロビオティックをしている方にはおなじみの、セイタン、グルテンミート。

健康食品売り場には置いてありますが、ちょっと高いですよね・・・(同じ量のひき肉とかと比べると)

そんなわけで自分でつくるようになりました。

グルテンミート!

(あ、あれ、、自分で撮った写真がちょっと見当たらなくて・・)

作り方についてはこちらをどうぞ→グルテンミートの作り方

といっても、小麦粉を少しずつ水でこねて固まりをつくり、その固まりを水で洗っていくだけです。

このときにでる、白くにごった水の量、ハンパじゃないです。

台所の流し台が白くなってしまいます。なので、なるべく固まりにした状態で長くねかせることをお薦めします。(それでも白いにごりは簡単にはとれませんが・・・・)

このグルテンをもとにハンバーグをつくったりします。

私、一ヶ月以上このグルテンを作って生活していますが、ハンバーグというより、

つくね、もち、のような食感です。

何か作り方間違っているのかしら。

でもそれでも十分おいしいですよ。

ちょっと小腹がすいたら、すいとん作ってます。

ほら、こんなの。

suiton2008

(え?あれ?まずそうですか??)

おかげさまで、肉にはまったく興味がなくなりました。

魚も食べない。それでも3ヶ月以上しっかり生きてますよ。えっへん!

ぜひお試しくださいませ。