2023/10/23 港区伝統文化交流館

ザ・ニッポンというのを味わいたくて

 

JR田町駅から歩いて10分ぐらいのところにある、

伝統文化交流館へ行ってきました

 

都内に現存する最古級の木造見番建造物です都内に

内に現存する最古級の木造見番建造物で

港区立伝統文化交流館 | 東京都港区。伝統を文化を、今に伝える。

 

 

 

都内に現存する最古級の木造建築だそうです

 

11月に開催されるイベントが気になって調べていたところ、

この会場だったことがわかり、

ウェブサイトで紹介されている建物の写真に

とても心惹かれたので、見学してきました

 

愛媛の道後温泉の雰囲気を思い起こさせるような佇まいで、

2階ではミーティングやイベントなどもできるようです

 

私もこんなところで、インド古典舞踊なんて

披露してみたいと思ったりしました

 

昔の芝浦地区の華やかな様子が

写真でも比較出来て、

街並みがだいぶ変わったことを感じましたが、

商店街の入り口の場所そのものは変わってなかったりして、

ところどころ目印にして比較できるのがよかったです

 

京都だったら外国人旅行客でごった返していそうな

趣のある場所ですが、

ほとんど知られていないのか、

こじんまりと運営されている印象でした

 

古き良き日本を見せてもらって、

新しい次の世紀を作っていく自分も

頑張ろうと気持ちをあらたにできるような

今日この頃です