2023/08/21 電動工具の使い方講座

ホームセンターの講座に参加しました

 

お盆に実家に帰ったら、父がDIYにドはまりしていて、

電動工具が揃っていたのですが、

私も電動工具を入手しようと、

体験講座に参加していました

(似たもの親子)

 

 

一般に、ねじ締め・穴あけには、

ドリルドライバーとインパクトドライバーがありますが、

体験してみて、購入するなら穴あけもできるドリルドライバーを

購入します

インパクトドライバーは、ねじ締めがスムーズにできるのですが、

作業時の音がとてつもなく、賃貸の部屋でやったら

近所、お隣さんからクレームがくるレベル・・・

大工さんが作業しているときの、バチン、バチンという音がします

 

切断するときにつかうジグソーや

研磨につかう電動サンダーも使ってみました

 

電動サンダーは木材をつるつるにすることができて

かなり楽しいです。

 

が、いろいろ体験してみて、

もし自分で作るとしたら、材料にきちんとメモリを打って

きれいに切る必要がありますが、

これがかなり難しいです・・

 

IKEAなどで買ってきた家具を組み立てたりするには

役立つ知識ではありますが・・

 

木製のスタンド式アイロン台や、

神棚を自分で作ってみたいと思っていたのですが、

材料を揃えたり、切ったり、ということを考えると、

出来上がったものを購入するほうが

結果的に安上りかも、、と思い始めています

 

今年中に引っ越しの可能性がでてきたので、

次の家をどうするか考えながら、

工具の購入も検討したい

今日この頃です

 

祖父が大工だったので、

実家に帰ると、木材がいっぱいあるんですが・・