2023/07/21 アイスも手作り

「作った」というもの申し訳ないくらいですが・・

 

自家製ようかんの出来がいい感じなので、

アイスも自分で作りたいと思い、

まずは手始めに、100円ショップで

アイスの型を購入してきました

 

その後、その型に市販のオレンジジュースを注いで、

冷凍庫に入れたら、それっぽくアイスバーができました

 

 

ガリガリくん」みたいな食感です。

次はソーダ系のもので試したいと思いました。

 

もう少し健康的なものを元原料にしたいとも思い、

さっそく小豆を煮るところから始めましたが、

自分で作れば、市販のモノよりはずっ合成甘味料なんかは

少ないだろうな、と期待しております

 

市販のアイスを買うと、

プラスチックの袋と木製の棒のゴミが出るので、

ちょっとだけゴミが減るのではないかと

期待する今日この頃です

 

ヨーグルトは自分で作るようになって、

かさばるプラスチックごみが減りました

 

なんでもっと早くから取り組まなかったんだろう~