2023/07/18  ほぼ満点になったドリップコーヒー

一日一杯のコーヒーを楽しむために

 

最近はコーヒーは一日一杯としています

 

そのため、コーヒーを飲む時は

できるだけ味を楽しみたいと思っているのですが、

インスタントのドリップコーヒーの場合、

紙パックの部分がカップに浸ってしまうのが難点でした

 

少し前からこちらの商品を欲しいと思っていたのですが、

「似たようなものが100円ショップにあるはず」と

購入をためらっておりました

 

 

すると先日、ダイソーで同じ機能のものを見つけました

パックが浸ることがないので、しっかりとコーヒーの味がして、

一度既定の140mlのお湯でコーヒーを楽しんだ後に、

もう50mlぐらいのコーヒーを出して楽しんでします

 

 

さらに、迷いに迷って計量カップも購入しました。

OXOの上からでも軽量できるタイプのものです

 

我が家にある軽量カップは200mlがマックスで、

持ち手の部分がありませんでした

 

その計量カップにコーヒーに必要な140mlのお湯を注いで、

ドリップのパックへお湯を注ごうとすると、

軽量カップがお湯で熱くなっていて、

手が熱くなってしまうのが難点でした

 

その難点を解決するために、持ち手のついた

計量カップが欲しかったのですが、

当初はガラス製のもので検討していました

 

しかし、ガラス製のもので、上から軽量できるタイプの商品は

いまのところ世の中に存在しないようなので、

OXOさんの商品にしました。

貝印さんの商品とかなり悩みましたが、

デザインがちょっとだけOXOさんのほうが私好みでした

 

貝印さんの計量カップは、10mlごとにメモリがあるので、

そのようなカップは他にないので、最後まで悩みました。

たいてい100ml以上になると50ml単位とかになります

 

最後まで迷ったのはHARIOカップ

頑丈なガラス製で、材料を混ぜるにも使えそうです。

デザインも一番好きです

 

ちなみにドリップコーヒーは、

ひとりっぷさん一押しのカルディの

イタリアンローストコーヒーです

 

 

たしかこちらの本でおススメされていました

 

去年末ぐらいから、このコーヒーを知って、

その後いくつかコーヒーを試していますが、

私好みの、酸味のない苦みの強いコーヒーです

 

絶対コーヒー飲まないと目が覚めない、

というわけではないですが、

朝の家事が落ち着いたあたりで、

一杯飲むのが好きな今日この頃です

 

本当は豆挽いて飲む、ということも

興味ありますが、モノを増やしたくないので、

パックのドリップコーヒーが自分には合ってます