2023/06/25 虎ノ門散策で「出世の階段」

いい運動になりました

 

都内は今日も一日暑かったのですが、

重い腰をあげて、虎ノ門そばの愛宕神社へ行ってきました

 

「出世の階段」で有名です

 

www.atago-jinja.com

 

23、24日であえれば「ほおずき縁日」が

開催されていたようです

 


噂の階段は、かなり急でして、

雨の日とかにすべったりしたら大変だ~と

慎重になりました

 

6月の神社には「茅の輪」がありますが、

8の字に輪をくぐるのではなく、

輪をくぐることで災いを逃れることができるのだとか

 

工事中ということもあって狭い境内でしたが、

その後近くのNHK博物館も立ち寄って、

意外にも楽しい時間を過ごしました

 

 

さらに少し歩いたところに科学館と呼ばれるものがあったので、

こちらもうろうろ

みなと科学館 – Minato Science Museum

 

館内は子供連れでにぎわっていましたが、

これもまた大人二人でうろうろしても

勉強になることが多かったです

 

プラネタリウムも上映しているようなので、

夜19時の時間帯で面白そうなものがあれば

行ってみようと思ってます

 

虎ノ門周辺はまだビルの工事がさかんだからか、

オフィス街だからなのか、

人通りも少なく、

ビルのなかではゆっくりできそうな感じでした

 

虎ノ門まで行くのがちょっと大変ですが、

時々は顔を出してみたい街になった

今日この頃です

 

久々に、愛宕神社御朱印もいただきました

都内でも直接御朱印帳に書いてくれるところが増えているようなので、

近くの神社も散策してみようと思ってます