2021/11/16 サービスの利点

慣れてくると感じる面倒くささ・・

 

少し前までは

「メルカリをつかうなんて自分にはできない」

と思っていました

 

しかし、先月末ぐらいからメルカリを活用しております

 

misogi21.hatenablog.com

 

私にとっては、「発送する」という手続きが楽しくて、

いまのところ、コンスタントに商品をアップしております

 

発送は楽しいのですが、

商品を掲載するのはとても面倒です

 

AIによって自動で商品の具体名が出てきたりするのですが、

それでも手間に感じます

 

さらに、自分が問題ないと思っている商品に、

実は問題があるのでは、という心配も

やや抱えてしまいます

 

最近、とーーーっても面倒だと感じているのが、

「値下げ交渉」というやつです

 

これまで私が経験したことのある出品では

経験しなかったことなので、

とても不思議なやり取りに感じています

 

Amazonマーケットプレイスでは、金額は固定、

Yahoo!オークションは、基本的に値段はどんどん上がっていく仕組み、

 

ゆえに、メルカリさんの「値下げ交渉」という

”暗黙の仕組み”がどーも腑に落ちません・・

 

大幅な値下げ後の金額を提示されるのも

ちょっとイラッとしますし、

「いくらだったら値下げできますか」と言われるのも

なんだかしっくりきません・・

 

50円値引きして購入いただいたケースもありましたが、

50円の値引きってなんなんだろう・・と考えてしまいます

 

とはいえ、私自身も購入するときは、

100円前後の値段の上下は結構気にしてみています

 

Yahoo!オークションだと、出品するタイミングも

自分で決めることができるので、

そちらへ移行しようかとも考え中です

 

メルカリだと、欲しいものをサクッと安く購入できる、

という利点はあるのですが・・・

 

どの利点を取るかですね・・

 

Paypayフリマなど同じようなサービスが

他にもあるようなので、検討してみます

 

一番てっとり早いのは、

メルカリで「値下げ交渉しません」と記載すること

かもしれませんが

(うーん、それでいいかも)