2021/9/5  牛乳の分類

備忘録ですが・・。

私の日常生活において「牛乳」は特に必要なものではなかったので、ほとんど気にしていなかったのですが、

一口に「牛乳」といってもいろんな分類があるんですね。

私は安くてカロリー低い、という理由で、牛乳が必要なときは低脂肪牛乳を選んでいましたが、

うちの旦那さんが、「ちゃんとした牛乳」じゃないと飲めない、というので。

「ちゃんとした牛乳」というのは、うちの旦那さんにとっては「成分無調整牛乳」ということです。

牛乳のパッケージを見ると、必ず書いてあるんですね、分類が。

森永乳業

牛乳の分類「成分無調整牛乳」、「成分調整牛乳」、「低脂肪牛乳」、「無脂肪牛乳」、「加工乳」および「乳飲料」の違いを教えてください。

https://faq.morinagamilk.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=3

雪印メグミルク:牛乳の種類

https://www.meg-snow.com/fun/academy/gyunyu/kind/

試しにちょっとお値段のはる「特濃」タイプの牛乳(乳脂肪分3.0%以上)を買っていったところ、

旦那曰く「乳脂肪分の高いものは、お腹を下すので飲めない」とのことでした。

私としては、特濃タイプは濃厚で好きな味です。

世の中にはそんな面倒な繊細な人がいるんですね。

自分とは別の家族と一緒に住むといろいろ発見がありますね・・。