2021/9/5 ウタマロクリーナー

家の拭き掃除は、これ一本で。

ウタマロクリーナー

https://www.e-utamaro.com/products/cleaner

お掃除関係の記事や動画を見ているとでてくるのが、ウタマロクリーナー。

もともとは関西でしか販売がなかったようですが、関東でも気軽に手に入るようになりました。

換気扇、キッチン・レンジまわりのお掃除、お風呂掃除、トイレ掃除、

窓ガラス・アルミサッシのお掃除、その他水拭きできる壁紙・家具・

床・プラスチック製品のお掃除に。

汚れ落としの力は強いまま、手肌にやさしい中性であることにこだわりました。

ツンとした嫌な臭いもなく、キッチンまわりやお風呂もこれ1本でOK。

最初に一番安い、ウタマロ石鹸を購入して洗濯のときに使っていました。

6月ぐらいにウタマロクリーナーを購入して、それ以来ずっとウタマロさんで掃除しています。

一番最初にウタマロクリーナーを購入したときは、詰替え用だけ購入して、100ショップで購入した

ちょっとおしゃれなボトルに入れていました。

しかし、本家のボトルのほうがマッチするんじゃないかと考え直し、

現在は本家のエメラルドグリーンのボトルに入れて使っています。

心なしか、以前より、スプレーの泡に安定感があるような。

現在、我が家にある洗剤はウタマロクリーナーと、洗濯洗剤、食器洗剤と石鹸のみです。

塩素系の洗剤と違ってニモイも悪くないし、手肌の荒れもない、というのが人気みたいですね。

(ただ、私はニオイはちょっと苦手です)

他にも「家じゅうこれ一本」できれいにできるようなものがあるようなのですが、

今のところウタマロさんで満足しています。

今後は重曹クエン酸あたりもうまく活用していきたいと思ってます。