2021/7/29 Youtube -French

フランス語の勉強のときに、時々参考にしているYoutubeのサイト

ぺぎぃのフランス語講座

温泉ペンギンのたしなみ

https://onsenpeggy.com/

疑問に思っていたところが解決できる。しかもその疑問点が、基礎ではなく中級レベルなのがよいです。基礎レベルは巷にたくさんあって何を参考にしたらいいのかわかりません。

Learn French With Alexa

覚えにくいフランス語の数字はこれを流します。AlexaさんのYoutubeをちゃんと観て覚えたら、独学でフランス語マスターできると思います。彼女のサイトを登録しておくと、他にもよさげなフランス語マスターのチェンネルがおすすめされるもの利点です。

フランス語のレッスン / フランス語を学ぶ

いくつかフランス語と日本語の音声教材を試して観たんですが、日本語訳が入っているのがどうしても耳障りでした。日本のフランス語関係のオーディオはたいていフランス語と日本語が交互に入っていて、日本語で文章が気になってしまって、フランス語に集中できません。

たまたまこのサイトを見つけました。文章もつかえる文章だし、テキストもちゃんと書いてあって日本語訳もあるけど日本語はスピーキングされないのがよいです。

あまり取り組めていませんが、こういうチャンネルは本当ありがたいです。もちろん無料ですし。

Cyril Sensei

「星の王子様」をフランス語で読みたいな、と思っていてたまたま見つけました。音声教材を探していましたが、いまは無料でこういうものを手に入れられる時代なんですね。20年前だったら、5万円ぐらい払ってCD教材買わなきゃいけなかったんじゃないかな・・。ありがたいです。

まぁ、一番よく聴いているのは、いま参加しているフランス語のレッスンの教材のオーディオです。もっとこの教材を使いこなしていくことが課題ですが、どうしても寄り道してしまいます。

Youtubeはたまたまいいサイトを見つける事が多いんですが、これって時間泥棒の罠にハマっているともいえますね。Youtubeを観ない週、というのを今後試してみたいな、と考えています。