2021/7/28 つめこんで、ゆさぶって、空っぽにする

2011年開始のときに書いていた文章を読み返してみて。

2009-08-18  自分の心の声にチューニングする、『はじめて考えるときのように』

http://staygold21.blog.fc2.com/blog-entry-981.html

7月はブログでアウトプット月間と名付けて、月に100投稿アップを目標にしています。

あと3日ありますので、1日3つ記事を書けば目標は達成です。今月は毎日2つは投稿をあげているので、多分大丈夫だろう、と思ってます。

Twitterだと思ったことをそのまま書き出せばいい、という感覚ですが、ブログだと自分の思いの周辺まで探っていかないとそれなりの文字数にはなりません。

出来事に対する自分の感情をもったら、それをゆさぶって、文字に出すことで、頭の中は空っぽにするようにしています。そしてその空っぽの状態だと、新しいものも素直に頭に入ってきますし、なんとなく自分が経験した感情をブログで「探して」振り返ることができます。自分の感情を検索できるのって、なんだかすごくないですか。

私は2011年9月にインドへ行ってからの記録が「点」としか記録されていません。2021年9月からはそれを線にできるような行動を考えていこうと思います。

この1.5ヶ月ぐらいブログを書き続けることで、「息を吸って吐くように」アウトプットができるようになりました。ブログとは別の場所でのアウトプットも試みてみます。

もっとうまく書くことも意識したいとは思いつつ、7月はアウトプットを続けること、8月はより深いアウトプットを始めること、として9月以降、「うまい文章」を書けるようなにか取り組めたらな、と考えています。