masa の今日このごろ

2011年9月インドへ🇮🇳2021年から日本でサバティカル🇯🇵

2021/7/28 炎天下ランニング

のんびりしてしまって、朝10時過ぎからランニングへ出ました。

しかし、かなりの暑さ。アパートの駐車場のアスファルトですでに暑さを感じていました。

今日は1キロぐらいゆっくり走って、夕方走ろうかな、と軽い気持ちで大通りへ向かいました。

歩いていても暑いんじゃないでしょうか。実際、汗だくで歩いている方がいらっしゃいました。

私も心のなかで「次の交差点で左折して家に戻ろう」と思っていました。

しかし。

次の交差点に行くまでに、2名のランナーに抜かされました。ついでに夏期講習へ向かうと思われる自転車通学の高校生に。

「学校が夏休みだから走り始めた人多いのかな〜」

と、そんな好奇心も持ちながら交差点では左折せず、まっすぐ走りました。

昨日走っているときにみつけた道は木が多くて涼しい場所との記憶から、とりあえずその道へ向かいました。

案の定、木で影ができて少し涼むことができました。

その後は田畑が続きますので、暑かったのですが面緑なので、心がちょっと涼しくなりました。

さらに家に帰るまでの道のりのなかでも、11時近くの炎天下にも関わらず、数名のランナーの方とすれ違いました。

もしかして、オリンピックの影響でしょうか。

家に帰ると、テレビでオリンピックのビーチバレーの大会を放送していました。観ているだけでも選手は暑そう。足が重くなります。こんなの毎日観てたら自分もなにかやりたくなりますね。

他の人の頑張りに刺激されて、自分も身体動かしたくなる気持ちわかります。動かせるうちに動かしておきましょう。

でも、くれぐれも熱中症対策はしっかりして走りましょう。あと、無理して暑い時間に走らずに涼しい時間帯を選ぶのがいいですよ〜