足底筋膜炎? 足の裏もトレーニング、のタオルギャザー

このところ睡眠不足気味でして、高地トレーニングについては明日書きます。

で、ひとつ、ランニング合宿いっての収穫。

私、普通の人よりかなりひざが弱いです。

7月に受けたウルトラマラソンの選考会での筋力テストの結果が返ってきて、数字でわかりました。とくに、右側。左右で筋肉の疲労度に40近くの差があります。筋力に差はないのだけど、疲労度に違いがあるようで・・・。

1日目、ロードを30キロ以上走って、

普段は感じない足の裏から筋にそって痛みがはしる感覚がありました。

あまり気にしないようにして、ストレッチだけしっかりして

2日目を走りましたが、走り終えるとかなり痛みを感じてました。

(2日目は土の上だったので、走ってるときは痛くはなかった。)

で、他のランナーさんに話したところ、

「ソクテイキンマクエン かもしれませんね」と。

よくわからなかったのですが、

有森裕子さんなどもそれをきっかけに手術をしたという、

ランナーにとっては持病のようなものだとか。

でも無理し続けるとかなり長引いてしまうのだそうです。

詳しくはこちら→足底筋(腱)膜炎

原因は、一般的には走りこみすぎ、とのことですが、

私の場合、普段さほど走っていないのにロードで30キロというのがきつかったのかと。

しかし、気になるので対策を。

タオルギャザー

タオルを床にしいて、指でタオルをつかんでタオルを手繰り寄せる、というもの。

これ、手繰り寄せるのできません私。やっぱり弱いんですね。

車がエンストしてるみたいに、一箇所でもじもじ動かしているだけで・・・

会社でも習慣にできたらなぁと思ってストッキングのまま試してみましたが、

指が自由でないとできませんね。

タオルでは無理なんですが、

足の指でだったらいろいろつかめるんですよねぇ・・・。

かなり行儀の悪い人になってしまうので普段はしませんが。

まぁ、気が向いたらやるってくらいで続けてみようと思います。

ランニングクラブに入ってよかったと思うのは、

いろんな情報がすぐに入ってくるってことですね。

今までだったら、ネットや本で調べてましたから。

(まぁ今でもそうなんですけど・・・特に文字情報に頼っているところは大きい)