2021/7/25 マラカンブ(Mallakhamb)

昨日、オリンピックの新体操競技を見ていて思ったのでつい。

今回のオリンピックに出場するインド人選手について調べたところ、体操にでるのは女性の方お一人のようです。

国別選手名鑑(インド)

https://www.jiji.com/jc/tokyo2020?page_id=og2020_slh_athletes_odf_slh_IND_slh_index.html&s=data

インドでTedxのイベントに参加していたときに、2度ほど見たことがあるのですが、インドにはマラカンブ(Mallakhanb)という、新体操選手顔負けのものすごいアクロバットスポーツ(?)があります。

https://en.wikipedia.org/wiki/Mallakhamba

動画をみていただければわかるのですが、とてつもないバランス感覚です。

こちらは2分以内の動画なのでぜひ・・。新体操習ったらとんでもないことできそう、って思うのは私だけ?

日本でパフォーマンスされたりしてるんですね。前半2分ぐらい物足りないですが、3名だとこんな迫力になります。後ろからの映像です。

↑こちらで紹介されているおじさんの講演でMallakhanbを初めて知りました。

私が聴いた講演とは違いますが、内容はそんなにかわらないんじゃないかな↓

こういう方たちが新体操の練習したら、オリンピックでもメダル狙えそうです。体操選手がでてこないのは、資本の関係でしょうかね・・・。中長距離関係だと、インドの大企業がスポンサーになって選手を育てているだろうな、というのを拝見するのですが、新体操などはまだ手が回ってないんでしょう。なんだか、もったいない、と思ってしまうのは、私がお金のことばかり考えているからでしょうか。

Mallakhanbについて調べていたら、日本にもマラカンブの団体があるんですね。なんでも揃ってる日本に改めてあっぱれです。

http://mallakhamb.info/

代表の竹元景子 さん、インドの大会でもチャンピオンになったりしてるんですね。こんな日本人がいるなんて、それもびっくりです。

DVDもでてたー。ちょっと興味津々です。

面白そうだから真似してみよう、とはなりません。それにしても、オリンピックになくてもものすごい競技ってありますよね。サーカス団の人たちもオリンピック狙えるバランス感覚ありますしね・・・。